PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【コントラスト】幻想的なアクションパズルアドベンチャー クリアレビュー

<<   作成日時 : 2014/03/07 05:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

少々荒削りな部分も多いが、非常に面白かった。


Contrast(コントラスト)
各種スクリーンショット
※ページ全体の読込が終了してからクリックでビュー表示。
▲時には少女と協力しながら様々な仕掛けを説いていく、アクションパズルアドベンチャー
▲現実世界?と影の世界?が入り交じる
▲物語は影の素世界で展開される
▲現実世界(この世界が非現実なのだがw)
▲インディだが、中々美しいグラフィック
▲主人公は影の世界へと、自由に出張が出来る不思議な能力を持つ。
▲影の世界に入れば、透明なガラスをすり抜けたり(写真じゃ分かりづらいが)も可能。
▲コレクターズアイテム要素も少しある。▲最後の方の謎解きはきつく、バグを利用(汗)
トロフィー
▲最終的にトロフィーを3つ取り逃してしまったのが悔やまれる。
image server Google Piasa

家族のことで様々な葛藤とも戦うヒロイン的少女と、小さな冒険に出かける物語。
グラフィックはPS3.6ぐらいであくまでインディレベルの部分はあるが、時より見せる光と影が織りなす美しいグラフィックも垣間見え、この辺はPS4の力も大きい感じ。

インディーズゲームで、こういったクオリティのタイトルに出会えるのは
非常に素敵なことですね。
この辺はマシンパワーにうまく引っ張ってもらっているところだろうし、完全べたべた移植でも良いので国内中小にも、積極的にPS4にも展開していってもらいたい。

大きく脱線する前に話を本作に戻しますが、インディーズゲームという事もあり?若干操作性の面で難点もあるが、致命的にストレスを与えるレベルでもないので、何とか割り切ってプレイすることが出来た。
パズルゲームと言うことで「様々な仕掛け」を解きながら進んでいくのだが、「光と影」をうまく使い、中々面白く仕上がっている。
基本的には「頑張れば解ける」レベルに仕上がっている物の、まれに「ちょっぴり高度なアクションも必要とする」ため、アクション初心者の方は、そこで詰まってしまう可能性もあるかもしれない。

また、パズルの難易度は一部難しい物があり、特に最後の方でバグに助けられたのは秘密です。

この卑怯者が・・・・
もしかしたら途中までは正しい攻略方法だったかもしれないけど、試す勇気がありませんでした(汗)
また、途中「ピタゴラスイッチ的」な、中々大がかりな仕掛けもありますが、次回作があればその辺をもっと突き詰めて作り上げて欲しいかな。

ストーリーの方はどうでしたか?
ストーリー部分はあまり期待していなかったけど、以外としっかり作られていて楽しかった。
最後の方は「一体どうなるんだ!」とドキドキでした。

現在PlayStation4向けPlusフリータイトルとして配信中なので、日本人にはちょっとあくの強いキャラクターではありますが、多くの人に楽しんで欲しい一本でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
意外とボリュームもありなかなか面白かったです
しかし一体どんなバグを・・・
とら
2014/03/07 11:34
雰囲気も良く、ゲームもなかなかやり応えがあり
個人的にはツボにきました
こういうゲームがもっと増えればいいな
マジオススメ
2014/03/07 20:27
インディーズだからか一部挙動?がおかしいところもある
とはいってもクオリティは高い
こういうインディーズでもクオリティの高いタイトルどんどん増えてほしいね

2014/03/08 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【コントラスト】幻想的なアクションパズルアドベンチャー クリアレビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる