PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【KNACK:レビュー】さりげなく次世代を味わえるハイクオリティアクションゲーム。

<<   作成日時 : 2014/03/08 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

特にグラフィックは、次世代を十二分に感じることが出来るクオリティに。


特にグラフィック面でさりげなく次世代を感じる「NACK(アルファベットはタイトル名)」では
「レリック(積み木みたいなパーツ)」を吸収していく毎に大きくなっていく「ナック(キャラクター)」を主にアピールされていましたが、さりげなく背景も非常に次世代感満載に仕上がっています。

【グラフィック】
特にライディングの階調が非常になめらかで、このレベルのクオリティを現行機で求めようとすると、ファーストのトップクラスタイトルでも中々難しかった。
それに加えてアンチエイリアスも非常になめらかなことに加えて、ポリゴンのポップアップ殆ど発生せず、ポリゴンモデルや影のちらつきなどは皆無。

それでいて読み込みも短く、プレイ開始時に読み込んでしまえばロードは一切発生せずテンポよくゲームが進み、グラフィックやシステム面ではパーフェクトの完成度。

それにしても、本当にグラフィックは綺麗ですよね。


ちっこい時の動きはコミカルで可愛らしく、やり過ぎなぐらい巨大化する「ナック」は中々カッコイイし
デモシーンでの背景などの作り込みは本当に素晴らしい。

【やり込み要素】
本作のやり込み要素は、主に「ナック」の改造パーツ集め。
各種能力の強化/追加/見た目の変化など色々なバリエーションがある物のの、一週では物理的に集めきれないため、じっくりアイテム収集にいそしもう。
また、スマートフォン向けに「アイテムを入手できる連動パズルゲーム」が無料で配信中なので、それで色々なアイテムを一気にゲットするのもありだ!

さて、ここまでは主に本作の良い面を語っていたが、悪い面は全体のゲームデザイン。
難易度調整はある物の、「微妙に高い難易度」「若干広いステージ」「場合によってはそれなりに巻き戻るリスタート」「基本的に短調なステージデザイン」。
これらがかみ合うことで、絶妙なストレスを生み出してしまう。

絶妙なストレスですか・・・・
「ゲームでのミス」「再挑戦」の繰り返しというのは、アクションゲームにとっては基本的な流れではある物の、「KNACK」を長い目で見たとき、基本的なステージの造りが単調なため、プレイが後半になるにつれて「ミスしたときのストレスが加速度的にあがってしまう

たぶんこの辺が、評価が低くなってしまっている部分だと思う。
「足下が滑るステージ&下り坂が滑り台になっている」という部分では、「それを一部ステージ全体に適応して、ゲームプレイの流れを変化させる」ような作り等があればよかったと思うのだが、そういうのが殆ど無いため、非常にもったいないことになっている。

また、「ナック」の構造を考えると、巨大化したときに腕が伸びる「ズームパンチ」的な
基本アクションのバリエーションが色々あればよかったのだが。
一応「○ボタン」から派生する4種類の必殺技等もあるのだが、もうちょっと色々欲しかった所か。


【総合】
グラフィックやシステム部分のクオリティはパーフェクトなだけに、ゲーム設計部分で大きく足を引っ張っている感じを受けるのは非常にもったいない感じ。
デメリットにもつながりかけているが、ゲームのボリュームは満点で意外と長く遊ぶことが出来るうえに、これから購入される方も価格は安いので、次世代感をサクッと長く体験したい方におすすめ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ナックはアクションにダッシュ攻撃とか回避がジャンプ中にも出来たりして
おもしろかったですけど、小さい時はけっこう一撃でやられちゃうんで難し
いというか難易度に波があるって感じでした
とや
2014/03/08 23:56
これは実機で見たら予想以上に綺麗でビックリしたね
それだけにゲーム部分の単調さがもったいないね

2014/03/09 11:12
攻撃が単純なのはあえてそうしたんじゃないかな。
×と□だけで遊べるってのがウリみたいだし。
その割には一撃でやられる攻撃があったりするけども、3Dマリオの落ちて死ぬようなものかな。
 
2014/03/09 11:46
初回同梱なので、ゲーマー非ゲーマー問わず
老若男女がPS4クオリティを気軽に楽しめるのは大評価
くるっくー
2014/03/09 15:43
やられても即座に復活地点からリトライできて個人的にはそれほどストレスなかったです
超難しいも慣れればそんなに難しく感じなかったし、すごく楽しめました
さくら
2014/03/09 18:21
まだナックをDLしてない。今、「コンストラスト」に夢中です。
W
2014/03/10 12:23
全体的にさわり心地良くて、まだChap4に入ったところですが、楽しめてます
が、トロコン考えると、ガジェットが引継ぎできないとか、クリスタルがなかなか出ないとか、いやな話が漏れ聞こえてきて何となくモチベーション下がってます
b
2014/03/10 17:48
サンストーンやレリックを入手すると手元のコントローラに内蔵されているスピーカーから効果音が響くのが結構イイ!わりと良い音がするんですねぇ。
これ他のゲームでやってくんないかな。

>ガジェットが引継ぎできない
ガジェット引き継ぎできてますよ?
改造パーツは完成していなくても引き継ぎできるみたい。
クリスタルは隠しアイテムのレーダーが改造パーツであるので、これを完成させれば結構入手できるようになります(2週目以降になりますが、、、)。
ただ、クリスタルの種類がやたら多いので中々完成しないんです、これが。
ttt
2014/03/10 22:08
デモシーンってプリレンダじゃないの?

ナックの低評価は子供向けには難易度が高すぎるのもある気がするな
どういう層向けなのかよくわからない
あああ
2014/03/10 23:43
そもそもコンセプトは子供向けなんで、ボタン云々などは
仕方ないんじゃないですかね、ゲーマーにしては単調になるけどゲームになれてない子供や老若男女にはちょうどいいみたいですよ

あと難しいステージはco-op機能を使うことでかなり軟和する感じですね

難しいと感じるボス戦があっても必殺技で即死だったりするんで最悪ごり押しでいけるのでそこまでストレスも感じなかったかも
KK
2014/03/11 06:58
bさん
ガジェット引き継ぎできますよ
あとクリスタルは、発見機もそうですが
フレンドからの入手がキモですね

ガジェットについては、携帯アプリ使うといいですよ

tttさん
クリスタルはフレンドがいるなら
たまに遊んでるフレンドが入手したクリスタルを選べるんで超レアクリスタルも入手はしやすいですよ
KK
2014/03/11 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【KNACK:レビュー】さりげなく次世代を味わえるハイクオリティアクションゲーム。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる