【PS4】最新システムソフトウェアがテスト段階。「アサクリ ユニティ」は1080/60fが目標 等

久しぶりに細かい情報と、「ミュージックアンリミテッド」&「トルネ」の小話。



▶ Assassin's Creed Unity Official E3 2014 Single Player Commented Demo [US] - YouTube


まずは「アサシンクリード ユニティ」から。
本作は「PS4/X1/PC」の次世代マルチタイトルとなっている本作ですが、コンシューマ版の動作ターゲットはなんでも「1080p/60fps」であることが判明したようです。

現時点で公開されているデモ映像は素晴らしいクオリティで
申し分ないので、あとはできるだけ高い動作レベルを
頑張って実現してもらいたいですね。
見た目的には、PS4版も60fps動作はきつそうな感じだからね。
特にデモの立ち上がり部分の、人の群衆のいる広場のシーンは無茶苦茶きつそうです。



リーク情報によると、現在PS4のUI(主に操作面?)の改良に取り組んだ最新バージョンがテスト段階にあるようです。
事実関係はこの際置いとくとして、早く改良版が出てくれると良いなぁ。

主にどこに改良が必要ですかねぇ?
とりあえず最初の「ホーム画面」の「コンテンツエリア」
インストールしたゲームが増えてくると、さすがに面倒になってくる・・・。

とりあえず個人的には、「コンテンツエリアを縦2列」にして(表示切り替えでも可)
◆「What's New」「トルネ」「ブラウザ」「ギャラリー」などのアプリライン
◆「インストールしたゲーム系」などのゲームライン

こんな感じにしてくれるとありがたいかな。
もちろん、PS3のようにゲームをグループ化できるとなおのこと良い。

あと、「ミュージックアンリミテッドの、表示の高速化もおねがいね(笑)
と書こうと思ったら、最初とは比較にならないぐらい高速化がされていてビックリした(汗)。

そんなに良くなったの~~~?
たぶん「1.70系」のアップデートでこっそり改善されたんだろうね。
起動はトルネと同じぐらいで約8~10秒ぐらいで従来通りだけど、その後のメニュー表示が爆速になっていて、まだまだチャンネルのスクロールにもたつきが若干発生する物の、通常利用には全く問題ないレベル。
この動作は、ゲームのプレイ中もほぼ変わらない。

あとは、「マイライブラリー」などのコンテンツ管理がより分かりやすくなったら完璧!


ところで、話にちらっと出た
トルネの使い勝手はどうでしたか?
やっぱトルネフ関連の機能アップが地味に良い感じで、ゲームプレイ中も問題なく利用できるのは良い。
ただ、PS4版固有の不具合もあって?「TV番組をライブで表示中、まれに画面が止まる/その直後早送りになる」みたいな不具合が多々見られた。
主に「ニコにこのコメントを表示しながら」利用しているのだが、どの辺に原因があるかはよく分からず、「コメントが急激に増えたとき」に症状が発生する「気がする」。

ハードも含めて、実際にどの部分に問題があるのかは分からないけど
改善されると良いな~~。(ワールドカップの視聴にプチ影響)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • s

    不具合だらけのアプデなんかに期待できないなw
    2014年06月20日 14:45
  • XMBが完成されすぎてたからあれ以外はどうも操作しにくく感じちゃうなあ
    2014年06月20日 18:02
  • 42930

    >s
    お前はまず不具合だらけのその頭をアップデートしてから人生やり直せよww
    2014年06月20日 22:25

この記事へのトラックバック