【The Last of Us】2種類の無料マップが配信&改善&フォトなど色々検証レビュー!

クオリティは中々良かった。


アップデートでは、オンラインのマッチメイキングの待ち時間を短縮する方向へ。
また、現在中々マッチに成功しない場合は、いったんマッチを終了し再び実行して欲しいとのこと。

他にも新たに「マルチプレイ用マップ」が2種類が、時期は不明ながら配信の予定があるそうで
これはPS3/4同時のようです。



The Last of Us
各種スクリーンショット
※ページ全体の読込が終了してからクリックでビュー表示。
▲PS3版では処理が追いつかず、完全に
ぼやけた路面になっていたが改善。
▲冒頭の重要なシーンだけあり?
60fpsでもシャドウマップの調整がされている。
▲突然ですがクイズです、 このNPCを探せ!
▲NPCのクオリティも高いため、彼らの撮影でも中々の絵になる。
▲タイトル 「旅路」と、それっぽく付けてみますか。
▲ゲームプレイシーンのキャラモデルですが、かなりの高品質に。
その他検証
▲左が60fpsモードで、右が30fpsモードでのシャドウマップ(動的な影)
▲特に画像右下の光と影の境目の違いが分かりやすい。
▲一部で若干不安定なライディング。
▲暗い手前側(左)の時点で、明るい奥へ向かっての自然な明度変化が無いので
奥へ行く毎に画面全体が明るく(暗く)なるという不自然な変化は次回作以降への頑張りに。

▲さらに30fpsモードだと、また違った描画をするが撮影できなかった。
image server Google Piasa

一部の描画で若干不安定な部分がある物の、基本的には素晴らしいクオリティ。
また、フォトモードも結構色々なことができるので中々楽しい。
(フィルムノイズの品質をもうちょっと上げて欲しい所だけど)

他にも気になった部分はありましたか?
気になるというか、なんだかんだ言ってこれはPS3のリマスタータイトルだからしょうがないんだけど、一部の背景モデルがPS3世代クラスなので、「PS3/次世代」のグラフィックが入り乱れる、若干バランスに欠ける仕上がりに。
(それによって不満を感じることは少ないのでご安心を)

あと、60フレームで滑らかすぎて酔う?(笑)
たまたま体調が落ちていただけかもしれませんが、本当にぬるぬる動く感じで脳がついて行かない。
そこから30fpsモードに切り替えると、その動きの差が歴然。
好みの問題もあるけど、60fpsは偉大です。








この記事へのコメント


この記事へのトラックバック