PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【シャリーのアトリエ:フルレビュー1】ようやく【シャリステラ篇】をクリア!

<<   作成日時 : 2014/08/07 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今の心はシャルロッテだったりしますが(笑)


かなり時間がかかったが、PS3「シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術師〜」
「シャリステラ(黒髪)篇」をようやくクリアすることができました。

【一度クリアしていた物の、二週目用の装備を調えるのに時間がかかった・・・】

本作での2週目では、アイテム類はリセットされてしまう物の、「装備している武具/道具」は2週目に引き継ぐことができるため、その時点で可能なできるだけ強力な装備を整えようとこだわり、6時間も費やしてしまった。

中々大変だったようですね・・・・
まぁ、その作業自体も楽しかったんだけどね(笑)

【一度クリアすることで、今までプレイしていたデータでも水着に】
これらの水着が無かったらやばかったワー(笑)
一週目からいきなり水着が使うのはあれだけど、2週目からは色々新鮮で良い感じだった。
(正確には2週目に向けての下準備+α)

【一番のお気に入りキャラは、ホムラさん】
が、一番のお気に入りは、意外にも?ホムンクルスの「ホムラ」さん。
しゃべり方(台詞は全部ひらがな)&口調&仕草&容姿&戦闘時のアクション・・・・
ケモナーじゃなくても、これはキュンとくるスペシャルキャラクターだった!

おかげで、「コルテス」を2軍落ちにしている方は多かったはず(笑)
(女性ユーザーはまた別の話。 2週目/3週目 でも2軍なんだろうなぁ・・・)

【ちなみに一週目の心残りは】
ハードコアにて、DLCダンジョンの最強の敵を倒せなかったこと・・・。
レベル上げや装備品(主に道具)をもう少し見直せば何とかなったと思うのだけど、心が折れた。
もう、攻撃が激しい上に回復も激しいので、一度こちらの体制が崩れると削れなくなる・・・・。

【さらにちなみに、女性キャラNo1は「シャルロッテ」】
本作で、この笑顔にかなう物は誰もいない!!
明るく活発で、バインバイン担当は最高です!
ちっぱいも最高だけど!!!

そこで変態発言は止めてください!!


【二週目に入った時の、ウィルベル師匠とのからみも最高です!】
二週目を続けてプレイするのは大変かな〜とか思ったけど、特に序盤での「シャルロッテ」視点が色々面白くて、やっぱり止められない止まらない。

【一週目で見た、共通イベントのロッテ視線も新鮮です】
シナリオはオーソドックスなんだけど、ここのキャラ設定や心理描写的な物も要所でしっかりと表現されているので、最後まで飽きずに楽しむことができた。
ただ、通常ENDでは腑に落ちない点も多々あり、実質3週目のトゥルーエンドでどうなるか!
いつの話になるかやや不安ではある物の、基本的には装備は既にある程度完成しているし、意外と早く三週目に突入できると嬉しいな。

【ちなみに一週目のクリア時間は、約73時間(下準備含む)】

【そこから4時間で2章終盤ですが、早くもLv28に】

通常最高難易度設定のおかげで、Lvがガンガン上がる(笑)
もちろん、プレイの進め方が慣れているという点も見逃せず、何らかのやり込み要素をクリアする毎に「大量の経験値をゲットできる」システムもあるので、キャラクターのレベル上げ作業から開放されているのは嬉しい。

【それは、メインが錬金術だから】
ただ今回の合成は若干複雑になりすぎている感じがある。
システムを完全に把握し切れていない人は、「とりあえず最強っぽい潜力をつけた装備を揃える」に終わってしまいそうというか、自分がそうです。(汗)

ここからさらに、色々工夫して「効力(総合品質)999」を狙っていくわけですが、一週目の自分にはそこまでちょっと無理だったというか、終わりになってきてから少し理解してきた感じ。
それに加えて「そもそもチェインの意味ってなに?」状態なので、全てをやり込もうとすると中々骨が折れますが、そこまでやり込まなくても最低限の知識でそれなりの装備も作れて楽しむことも可能。

複雑なシステムは、これまでのコアユーザー向けという感じかな。

黄昏シリーズ初プレイヤーにとって
シナリオはどうでしょうか?
自分も他のシリーズをほぼ積んだ状態なので、それに近い視点からプレイすると問題なし。
一部のENDロール等の演出で、過去シリーズを知らないと厳しい面も多少ありますが、ゲーム中の話をよく聞いていれば、その辺の補足も自然に挿入されている事に気づくと思います。
「ああ、あの時のことはあの人のことを言っていたんだな」みたいに。

ストーリー(イベント)ボリュームも満点で、待ちの水場では「サラウンド音声的な鳥の声」など、意外な部分で癒されたりもしました。
最後に・・・・ホムラとシャルロッテは最高です!




シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)
ガスト
2014-07-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
オートユーズ、永久機関、潜力で超強化を付けたエリキシル剤を作ったら死亡率が格段に下がったなあ
火力が足りないと倒せない事に変わりはないけど
あああ
2014/08/08 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【シャリーのアトリエ:フルレビュー1】ようやく【シャリステラ篇】をクリア! PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる