【戦国無双4】ファーストインプレッション。 次世代への土台はできた! あとは・・・

あとは権利関係?だけ!


【PS4版 戦国無双4】

キャラクターモデルに関してはほぼ完璧!
個人的にはこのクオリティで十分で、ここから変にリアルにしないで欲しい感じ。
まぁ、多少好みが分かれるモデルデザインだとは思うけど。

今後、ここからどういった進化を見せていくのか
非常に楽しみですね。
あとは、開発ツールの熟成が鍵か。
縦マルチは当分続くだろうし、例えば「PS3版/PS4版 池の周辺に草密度Aを設置。PS3版は少量、PS4版はフサフサ」とツール側が自動調整するなど、ツール側の進化具合でそのクオリティも違ってきそう。

とりあえず、背景も含めてPS4版もおおむね良い感じなので、「アンチエイリアス(ギザギザ撮り)、影/霧などのポストエフェクト」「草木などの今後も流用できる汎用素材」など、「戦国無双4」をベースにして少しずつクオリティを上げるだけで問題なさそうな感じ。

あと、フレームレートや処理落ちなど、動作面はどうでしたか?
「OROCHI2」の時は少しの負荷で30フレームに落ちる可変だったけど、「戦国無双4」はほぼ60フレーム。
一部のカットシーンだけ30フレーム?ていう感じだったけど、詳しく調べてみないと分からない。

本作で、ようやく次世代無双にたどり着いた感じかな?
全体的に美しく快適です!

残念だったのは「シェア機能での録画」で音声が無音だったこと。
たぶんPS4のシェア機能を前提とした、声優事務所との契約が行われていなかったため、今回のようなことになったのかもしれませんが、「アキバズトリップ2」では問題なかったし・・・・・・この辺は国内タイトル全体でクリアになってくれると良いのですが。。。


戦国無双4
コーエーテクモゲームス
2014-09-04

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この記事へのコメント

  • 通りすがり

    PS4の三国7と比べてもかなりいい出来ですね。
    PS3版と比べるとどうなんでしょうね?
    2014年09月06日 19:23
  • 名無し

    PS3版がそもそも良くできてたから、思った程の感動は無かったけど、エフェクトとか光の表現は綺麗だと感じたな
    2014年09月06日 19:49

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