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zoom RSS 【アンチャーテッド】素の髪の毛は意外と大ざっぱ!PSXパネルを全て収録したムービーが公開!

<<   作成日時 : 2014/12/11 20:25   >>

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髪の毛のポリゴン部分は意外と大ざっぱ。


▶ Modeling Nathan Drake: Bringing an Iconic Character to PS4 PSX Panel - YouTube

※18分30秒頃から、モデル説明
※21分20秒頃から、モデルの詳細
※23分45秒頃から、モデルの作り込みステップ

※48分00秒頃から、フェイスアニメーション

【素のポリゴンモデル(目は除く)】

【ポリゴンをスムージング】

【肌のバンプマップ?を適用】

【肌のカラーテクスチャ類のみを適用】

【毛髪類等の調整も適用した、ファイナルモデル】

【フェイスアニメーション】


字幕もない英語によるパネルディスカッションなので、全体的には眠くなりますが(笑)
所々に挿入されるキャラモデル画像で、結構楽しむこともできました。

面白いと思いそうなのは、髪の毛のポリゴンベースが紙の切れ端状になっている部分かな?

意外とザックリとした作りなんですねぇ
ん〜と、物によっては髪の毛を細かく作り込む手法もありますが
基本的にはザックリと髪の毛の流れを作った上で、テクスチャーを適用するのが一番手軽。

ただ、髭や眉毛も同様の品質で作ろうとすると、意外と頭髪より面倒だったりします。
今回のような画像は中々見る機会がないので、ゲームの予約特典「開発舞台裏」的な物など
色々な機会で見せてもらえると嬉しいんだけどなぁ(笑)









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