【サガ】「閃き」「陣形」を搭載しない可能性・・・・ところで「閃き」ってなんだろな?

もちろん、「技を覚えたときのエフェクト」って事は知ってます(笑)。




ふむ・・・・・ところで「閃き」って何だろな。

戦闘中に、技を覚えたときに発生する
電球マークのエフェクトだと思いますが・・・・
今更何を言っているんですか?


えっと、言いたいのは内容的なシステムの話ではなくて、「閃き」が発生することによりユーザー自身にどういった効果が発生する物なのか?というお話。

◆新たな技を覚えた!これで連携「三龍神速ライジングロザリオ散水」ができたぜヒャッハー!
◆「足払い」か・・・最初はこんな物だよね(´・ω・`)
◆「乱れ雪月花」覚えたぜ・・・・カッケーーーー、ヒャッハーー!
他にも「陣形」や「テンポの良い成長」など色々なシステムが組み合わさることで、常にテンポの良いゲームプレイを体験でき、戦闘中(後)の良いアクセントになったりしています。
この辺が「サガ」が評価されるポイントの一つだと思うし、それに変わる小気味よい快感を十二分に新システムで与えてもらえれば、「閃き」や「陣形」が無くなったとしても、個人的には問題ないと思う。

そこがまた難しそうですけどね・・・・
で、そういう事で「河津秋敏」さんが今猛烈にあえいでいるという感じでしょうか。
ただ、仮に同等の新システムを導入できても、サガっぽさが無くなったら猛烈に拒否反応を示す方も多々いると思うのでやっぱり難しい。
戦闘や成長以外の何らかの細かいイベントで、「閃き」のエフェクトを使って「名残」みたいな物を随所に入れておけば、拒否反応もある程度緩和できると思うけどね。

とりあえず、どういった形の物になるのか楽しみだね~
個人的にはPS「サガフロンティア」が一番好きだったので、
まんま、あの感じの物でも十分良かったりするんですけどね(笑)




この記事へのコメント

  •  

    新システムでもカード集めじゃなきゃいいよ
    2015年01月04日 19:04
  • きゃる~ん

    レベルや入手アイテムによらない、ランダムな成長=個性じゃないですかね>閃き
    2015年01月04日 21:27
  • ディ

    うーん、サガファンはやはり閃きと陣形は残して欲しいと思うんじゃないかなぁ。
    ちなみに自分は残して欲しいです。

    こういった部分を変えちゃうと正直サガじゃなくてもいいじゃんと思っちゃうかな。
    あとそこら辺を変えてさらに面白くしてくれそうという信用が今のスクエニにはない(笑)
    2015年01月04日 23:29
  • Anonymous

    「閃き」と「連携」、「レベル(経験値)によらない成長・進化システム」は絶対に残して欲しい。
    2015年01月06日 23:21

この記事へのトラックバック