【ありえないほど小さいw】新型PS4の写真がリーク?

今時はCG系で何でも作れちゃうからなんとも言えないけれど、無茶苦茶小さいです(笑)



う~ん、PS3より小さい気がする(笑)

これは本物なんですかね?
えーと、記事によると開発コードは「モノリス」で、細かい詳細は不明ながら
今回の画像がリークされたと伝えられているようです。

しっかし、冷却/ドライブ/HDD(SSDとも伝えられているが)など、あらゆる内部構造がまったくイメージできないほどのスリム・・・・というか、超小型仕様で、信じろという方が難しい(笑)

でも、これぐらい小さくなるとうれしいね~~。
基盤だけをちょっと見てみると


メモリスペースが半分になり、仮にAPUがシュリンクされたらコンデンサ類のスペースも相対的に減少させられる?感じで、元々非常にシンプルな設計がされているので、基盤サイズ的には十分あり得そう。

流石に電源は入らないだろうからACアダプタ系になると思うけど、元々の消費電力が小さいから、その大きさも問題はなさそうかな?

ただ、どう見てもHDDを納めるスペースがないけど(汗)。
真相は正直おいといて、たまにはこういう記事も楽しくて良いですね(笑)。

ぶっちゃけると、PS4を横置きにしたとき
正面から見て右上(PS4のロゴがある部分)を、何かの写真から引っ張ってきて
ハイレベルに加工した感じの画像というのが真相だと思われる(笑)


ああ、確かに・・・。



この記事へのコメント

  •  

    16/14nmの製造は2016年以降だから実際にこのサイズにするには最速でも2016年以降
    2015年01月23日 23:55
  • ナナシ

    HDDが入るスペースが無いけど、もしかしたら、外付けHDDが使えたりします?。
    もし使えたら、嬉しいんだけど。
    2015年01月24日 10:23
  • ディ

    正直今の大きさで十分小さいですけどね。
    どっちかというとゲームプレイ時のファンの音がうるさいのでそこを新型でなんとかしてほしい。
    あてはサスペンド機能を早く(略)
    2015年01月24日 12:10
  •  

    ファン音減らすには廃熱減らすことに尽きるがそのためにはAPUシュリンクしないと駄目
    でも28nm以降のAPUが物理的に存在しないからしばらく先まで廃熱減らない
    (近年のAMDの製造能力見ると16/14nmもロードマップ通りには行かないだろう)
    2015年01月25日 08:13

この記事へのトラックバック