【テイルズオブゼスティリア】ファーストインプレッション・・・・開発頑張ってるなぁ(笑)。

やっとある程度プレイし物語を薦めることができてきたので、ファーストインプレッションです。


テイルズオブゼスティリア
スクリーンショット日記
※ページ全体の読込が終了してからクリックでビュー表示。
▲ゲーム冒頭、天井から落ちてくる敵(蜘蛛)にビビリ(楽しみ)ながらのスタート。
▲そんな中、ひょっこり落ちてたオレの嫁「アリーシャ」さんを拾って家にお持ち帰りです
▲ワクワクです♪▲ジージ「でかした!!」
▲ロゼ&セキレイの翼も早速登場!
▲ここでちょっとした2択が発生。ロードしてもう一つのパターンを試すつもりが、まさかのセーブ
を選択し、やり直しができなくなってしまった・・・・・・(汗)
▲物語も徐々に動き出し▲オレの本当の嫁「ライラ様」が登場。
▲最初は真面目っ子に見えましたが、色々な顔をのぞかせてくれます!
▲スカートはほぼ鉄壁!▲しかし・・・・
天族だけにマジ天使!!
▲NPCでは、謎の「かめにん」と▲「マルトラン」様が存在感を魅せます!
▲背景はかなり頑張っているところも。▲今回のチャットは突発的な発生が少なめ(序盤)
▲しかし、略すライラ様もマジ天使!(くどい)▲そんな彼女に「ミクリオ」君もビックリ(笑)
▲チャット時にまれに発生するカットインも○▲「ライラ」様は意外と腹黒?(笑)
▲戦闘は「ハード」を選択したので、序盤のボス線は特に辛い(汗)
 △下手をすると、雑魚戦で全滅することもあり(慣れないと)、その緊張感が絶妙。
 △仲間AIの組み立ても重要になってくる感じ
▲最近はフルパーティーになりつつあるので、ある程度楽になってきた物のゲームオーバー必須
▲ちなみにストラップは「アリーシャ」さんでした。
image server Google Piasa

物語はまだまだ序盤で、ライラ様はマジ天使!

それはもういいから・・・。
最初はボーイッシュなキャラが好きだったので「ロゼ」さんも良いな~とか思ってましたが、プレイを始めると「ライラ様」がグッド!
「ロゼ」さん早く本格的に登場して!間に合わなくなっても知らないぞ!

さて、しばらくプレイしてみて思った印象は、「本当にギリギリかっつかつの所まで作り込んだんだなぁ」というのが色々目についた。
わかりやすいのは、フィールドでたびたび発生するポップアップですが、「NPC系のモーションが限界以上に圧縮(削られて)いる」所も分かりやすいかな。

モーションの圧縮って、よく分からないのですが?
正確には「ちょっと遠くのNPCの動き」なんだけど、動きが最大7~8pfsにまで落とされる。

そんなにですか・・・
他にもうまくはしょってる所があったりするんだけど、そのおかげで全体のプレイ感は非常に安定しているし、映像全体も非常に綺麗にまとまっていて大変グッド。
久しぶりのPS3タイトルだったけど、チラツキが少ないのも良い感じかな?

ちょっと気になったのは、NPCとの会話の当たり判定がちょっとシビアな部分で、特に数人が密集していると中々思い通りのキャラと話せずちょいとストレスだったのと、序盤の物語の展開がちょっと早すぎる部分か。
話のネタバレを無いように書こうとすると厳しいので細かい説明ができないのですが、ちょっと不満というか疑問に感じる部分があったと言うことで。

あと、戦闘がすっごくきびしそうだね~
まぁいきなり「ハード」でやってるからね(笑)
流石に序盤の雑魚で死んだときはビックリ(笑)で、ちょっと強いボス戦ともなると、一気にHPを持っていかれたり、敵のHP回復について行けず倒せなかったりと、中々厳しい。

もう、何度も「これ倒せるのか?という、絶妙の難易度になっていて非常に面白い。
これをあと数十時間も続けるの?と考えると、ちょいと頭が痛いが(汗)

ちなみに「ライラ」様のスカートはかなり鉄壁で、今のところ「数フレーム単位」でしか確認できてい。
中は「白かった」&「そこそこの作り込み」がされているとだけお伝えしよう(笑)

そんな情報はいらないから・・・・
とりあえず、ここからどういった物語が展開していくのか、非常に楽しみである。




テイルズ オブ ゼスティリア
バンダイナムコゲームス
2015-01-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テイルズ オブ ゼスティリア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





この記事へのコメント

  • あああ

    キャラの動きが硬いのは確かに気になる
    ポップアップ以外にも全体的にスカスカしてるのも
    頑張ってるけどPS3の限界も大きい
    やっぱりシームレスバトルじゃない方が良かったな
    2015年01月29日 16:34
  • 名無しん

    まだ序盤だからなのかフィールド上の敵シンボルが少ないなぁとは思いましたね
    一部のシンボルについてはいつの間にか背後とられる位にポップアップするまでの
    距離が短く設定されてるっぽく感じますし
    敵がこちらを発見する音も聞こえないとか完全にアサシンじゃねーかwと笑うこともありました
    2015年01月29日 19:19
  •     

    ストラップ同じですね!
    いや~これからアリーシャに何が起こるんだろうなー(棒)
    楽しみだなー(棒)
    2015年01月29日 21:21
  • きゃる~ん

    PS4で出ないかなぁ
    2015年01月29日 23:10

この記事へのトラックバック