PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【The Order:1886】普通のTPSと感じた方にも見て欲しい、レビュー&プレイムービー!

<<   作成日時 : 2015/02/21 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

システムを理解すれば、本作の戦闘はかなり楽しい!


本日「The Order:1886」をクリアし、戦闘関連のトロフィーもほぼ取得し終えた所で
ガチンコのレビューとなりました。
本作のレビューで多く見受けられるのは。

◆グラフィックが飛び抜けて凄い

◆QTEが多い
◆ムービーが多い&ボリュームが少ない
◆戦闘が普通のTPS
という物ですが、ストーリー&ムービー(グラフィック)重視のタイトルなので、「QTE」「ムービー」「ボリューム」の点でマイナス評価をする方には、根本的な部分で本作はおすすめできない
まずは、これに尽きると思います。

もの凄く極端な話、あめ玉をなめて「これ甘くて駄目!」
と、本来軸となる部分をマイナス評価にして
だめ出しをしている感じですからね・・・。
そして最後の「TPSが普通」という話ですが、個人的には「中々おもしろい特徴が出ている」と感じた。
本作では「ブラックサイト」と呼ばれる、時間をスローモーションにするシステムがあります。
このコンセプト自体は珍しい物ではありませんが、それを「自動ロックオン」とすることで、非常に激しい戦闘も華麗に戦うことが可能となっています。

【The Order】本当にオーソドックス?本来の戦闘の楽しみ方!  - ニコニコ動画:GINZA


▶ 【The Order】本当にオーソドックス?本来の戦闘の楽しみ方! - YouTube


ちょっと危なっかしいけど、「ブラックサイト」を使うと
ガンガン敵を倒せて気持ちよさそうだね〜
これをメインとして使うんじゃなくて、「やばい!」と思ったときの補助として使うことで、かなりガンガン前線に出て立ち回ることができるので、うまく使いこなすことができれば、さらに華麗で面白い戦闘が可能になってきます。

特に本作では「無茶苦茶堅いショットガン兵」や「動きの素早い獣人」が敵として登場しますが、普通に戦うとかなり厳しいこれらの敵も、「ブラックサイト」をうまく活用することで、意外と楽に戦うことも可能となっています。

個人的にマイナス評価として気になったのは、
◆ムービーがスキップできないのでトロフィー周回が辛い
 ◇ゆっくり落ち着いてプレイすれば、一周目でもコンプは十分可能。
◆後から、どの章のコレクションアイテムを入手したか後から分からない
◆ストーリーの基本骨格が、ややオーソドックスすぎる。
◆非常に特徴的でスタイリッシュな武器が多数登場!欲を言うともう少し欲しかった!

◆「ブラックサイト」など、ゲームのシステムを理解しないと「ノーマル」でもクリアが厳しい部分があるので、初心者などはクリアが難しい場面も。

しかし、前回のファーストインプレッションでも語ったように、本作の最大の売りは
飛び抜けて美しいグラフィック。

【プリレンダじゃないよー (笑)】

これほどのクオリティのゲームは、PCでも中々体験するのは難しいと思うので
「長いムービー&QTE」が苦手でない方は、是非とも本作を体験してもらいたい。


The Order: 1886
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-02-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The Order: 1886 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私もプレイ中ですよ。グラフィックは確かにすごい!
ストーリーというか、話が真っ直ぐ進み過ぎな感じなんでもうちょっと日常パートもあると良かったです。
QTEは演出を含めて自分は好きなんですけど、ゴッドオブウォーのメーカーなんで多めですね。(^_^;)
とや
2015/02/22 00:06
暗殺の時はもうちょっとボタンのタイミングゆるくしてくれたほうが個人的には良かったな
半獣との戦闘がちょっとワンパターンだからそこはもっとバリエーションあれば良かったかと
QTEは失敗したら即死亡ってやつが多いから批判が出てくるのも分かる

とはいえ、常にプリレンダレベルのグラでストーリーを楽しめるだけでも価値があるタイトルだし、
操作感もシンプルなTPSで個人的には楽しめました

トロフィー獲得は簡単なので、今日一日でプラチナまでとれました

2015/02/22 02:14
ムービー飛ばせないのはしかたないんじゃないですかね
アンチャやゴッドオブウォーあたりでもロードなしの代わりにムービースキップ出来ないところ多いですし
kk
2015/02/22 10:01
アンチャ4もオーダーに近いグラになるのかな?
オーダー売り切れで買えなかったです。

2015/02/23 11:02
主人公達ががぶ飲みしてるのって血だったんだなw
で敵が狼男・・・よくある話だったなw
デカいフィギュアノリで買ったけど置き場所困ってるwww
   
2015/02/23 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【The Order:1886】普通のTPSと感じた方にも見て欲しい、レビュー&プレイムービー! PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる