PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【ドラゴンクエストヒーローズ】主人公選択で30分悩んだ&ドラクエフィルター外した感想

<<   作成日時 : 2015/02/27 03:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

ドラクエというだけで面白いからレビューに困る。
書き忘れがあったので追記


ドラゴンクエストヒーローズ
各種スクリーンショット
※ページ全体の読込が終了してからクリックでビュー表示。
▼主人公選択で30分悩んだ末、メーアをチョイス▼ジュリエッタさんも早くも登場
▼クリフトの苦悩は果てしなく・・・▼そんな苦悩を唯一分かるのが主人公(笑)
▼ドラクエと言えば強盗!お宝探し!▼アイテム合成は一発目から大成功
▼モンスターはステージ消費型だった。▼戦術にも大きく影響する頼れる仲間
image server Google Piasa


いやぁ、ドラゴンクエストというだけで面白いからレビューに困る。
BGMや効果音や、時々出てくる「ガンガンいこうもいいけど、いのちだいじに ね。」みたいな、ドラクエのシステムを織り交ぜた台詞が出てくるあたりも反則である。(笑)

思い入れのあるファンには、何処一つとっても
楽しい要素になりそうですね。
とりあえず今回は、主人公選択で「感情移入ができるハーレムプレイ」をするか、「全員女性の、心のフルハーレムプレイ」をするか30分ほど悩み(流石に、他ごとをやりながら悩んでいた感じだが)、結局は後者をチョイス(笑)。

またくだらないことで・・・・
とりあえずザックリ遊んだ感想を、まずは「ドラクエフィルターを外して」述べてみると

◆ダッシュが欲しい
◆仲間ついてくんな!w
◆おまけダンジョン攻略後、すぐに街に戻らないで。

◆モンスター育てたかった!が、種類が多い&システムを考えると消費型も悪くない。

◆グラフィック最高!
◆基本無双だが、敵モンスターや攻撃バリエーションが豊富で本家より楽しい!
◆モンスター(仲間)を使った戦術は今のところ中々楽しめている。
あとは、序盤とは言え敵との戦闘自体はもうちょっと手応えが欲しいかな?という所だけど、その辺は今後の強敵達に期待したい。

こんな感じで、ドラクエフィルターを外すと色々感じる部分はありますが
ドラクエフィルターが加わると、そんなことがどうでも良くなるから困る(笑)

ほんと、色々楽しんでいるようですね・・・・
さてボチボチの世界に戻りたいところですが、もうちょい我慢・・・。
あと、何回か実況プレイとかする時間が取れると良いなぁ。


追記
書き忘れは、仲間(AI)の動き。

仲間の動きに何があるんですか?
最近まで「戦国無双4(-II)」をプレイしていたこともあり(中断中)、仲間が多い代わりに、「あの仲間を守れ」「あのエリアに待機しろ」「あの敵を攻撃しろ」という指示ができないので物足りないが、その辺の戦術は「モンスターコイン」でカバーされているので、ゲーム全体としてはうまくバランスは取れていると思う。

それに、「ドラゴンクエスト」という性質上、これ以上システムを複雑にするのも難しいと思うので、妥協点といったところかもしれない。

あと仲間と一緒に戦いながら、回復や補助魔法などで
補ってもらうという側面もありますしね
「ドラクエ」といったら「パーティープレイ」だから、そこを外すとドラクエじゃなくなるということもありそうか?



ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
スクウェア・エニックス
2015-02-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>序盤とは言え敵との戦闘自体はもうちょっと手応えが欲しいかな?

言えない…序盤?のキラーマシンで全滅したとは…
Anonymous
2015/02/27 02:10
キラーマシンは楽しみでもありますが大変そうですね^^;
早くガッツリプレイしたい!
Lizerd
2015/02/27 03:34
自分は無双はあんま好きではないのですが、これは楽しめてますね。
ただやはり移動速度とジャンプのふんわり感、そざい袋の所持数の少なさとかは気になりますね;
ss
2015/02/27 05:41
1年の突貫で作ったゲームだから、2出たら変な部分は解消されるでしょ

2015/02/27 14:17
素材袋はクエストで拡張できるぞ
拡張して少ないってならあれだが

2015/02/27 15:15
メーア棒読み過ぎない?
しょこたんより気になるわ
あと、次に進むデータをインストールしていますしばらくお待ちください(10分以上)
とかw今までやってきたゲームで初めてだわw
なんなの?(´・ω・`)
  
2015/02/27 21:48
しばらくお待ちくださいなんて出てきたことねーぞ。
PS3か?
 お
2015/02/27 22:04
PS4は序盤のデータをインストールしたら起動して遊べる機能があるから、それじゃないかな。
多分プレイヤーがストーリーを進める速度にインストールが間に合わなかったんだね。
 
2015/02/28 05:56
キングスライムのぶよぶよ感がすごいわw

2015/03/02 11:17
オーダーでもインストールしています・・って感じのメッセージはあったから、
多分PS4の分割ダウンロードのことだろうね
DQHはプレイする前から全部ダウンロードしてたからそういうメッセージは無かったな

2015/03/02 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【ドラゴンクエストヒーローズ】主人公選択で30分悩んだ&ドラクエフィルター外した感想 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる