【噂】嘘か誠か、FW2.04には性能向上に関する未公開機能があるらしい。

多分それほど大きな話じゃないと思うけど。


おなじみTidux氏が、PS4のアプデについて:

今度のアプデ2.04は、デベロッパ向けのアップデートをいくつか含んでいるが、そのことは公表されない。

「ソニーはこのことを公式に発表することにメリットはないと考えているので、性能のアップデートは突然『明かに』なるに違いない。

「ソニーは開発者(や私たち)が望んでいることの長いリストを持っている。また、多くの人が予想していない新しい機能についても少々リストアップされている。

「そうじゃない。ここで言っているのはユーザにアプデの時に公開されるもののことじゃない。SDKの改善なのだ。

「いろいろと質問はあるだろう。いくつかには答えられるが、いくつかには回答できない。お分かりだろうが、無視しているわけではないのだ。
「何らかの処理速度が向上」「CPUコアの解放」などのような、数値的に分かりやすいものならユーザーに対してある程度のメリットもあると考えるだろうから、SDKに何か含まれるとしても間接的な物という感じでしょうか?

間接的といわれても抽象的でよく分からないのですが?
う~ん、たとえば「デバイスAとの双方向通信が可能に」「デバイスA/Bへの同時アクセスが可能に」「苦手としていた処理の効率化」「GPGPU周りの処理効率」など、そういった方向性。
まぁ、単純にSCEはこれらの数値を公開するのに無関心で、開発者向けのカンファレンスなどで広く公開するって事はあるかもしれないけど。

とりあえずSDKって事で、直接ユーザーに関わりのあるアップデートではないし、ゲーム側もそれに対応した物を作らないといけないわけで、仮に恩恵が最もある方向としては、「簡単なゲームのアップデートでフレームレートが安定」
まぁ、ほとんど無いだろうけど(笑)
個人的には、OS側のアップデートで「自動録画OFF/自動スクリーンショット撮影(1秒ごと&最長15分間=900枚/約450MB)or(0.5秒ごと&最長約7分半 以下略)」も欲しいかなぁ。

900枚って多すぎませんか?
それで、動画と同じで古いショットを自動削除で新しい物に更新される。
シェアボタンで簡単にスクリーンショットを撮影できるけど、もの凄く激しいアクションシーンなどはそれでも難しいので、自動でスクリーンショットを撮影してもらえるとありがたい。
代わりに動画の録画はオフになってもかまわない感じ。

まぁ、普通の人は今の機能で十分だろうけど・・・・・


狙ったワンチャンス!を撮影するのは、かなり難しいんだよね。(笑)

あんた、いったい何を撮影してるんですか!
ふっ、ゼシカのスカートはかなり強敵だったとだけお答えしとこう。

駄目だこいつ・・・・・・・・・




この記事へのコメント

  • きゃる~ん

    フローラとビアンカのやり取りは凄く好き。
    このフローラだったらフローラ派になるわw
    2015年03月01日 02:35
  • そんそん

    カメラ分のCPUやメモリを開放して性能アップは有り得る
    XB1ユーザーも含めて誰1人としてカメラを必要としていないし
    2015年03月01日 13:25
  •  

    Xoneとちがって最初から必須ではないので
    もともとカメラ用にメモリやCPUのリソースを固定で確保してるとは考えにくいと思いますがどうでしょう
    そもそもOSの改善ではなくハッキリとSDKといってるので実際そうなんじゃないかと思いますよ
    もちろんリークが本当の話であればですが
    2015年03月01日 17:54

この記事へのトラックバック