【噂&コラム】PS4アップデートでサスペンド機能や60fシェアプレ実装&新しい仕組みも必要?

以前お伝えした3月末~のPS4アップデートの続報的なお話&今後のゲーム機アップデートには新しい仕組みが欲しいかものプチコラムの二本立て。


【PS4 システム2.50の噂】
◆主な機能
 ◇アプリケーションを閉じることなく休止できる「サスペンドレジューム機能」
 ◇ボタンの割り当てをカスタマイズできる「セッティング機能」が追加

◆トロフィー
 ◇達成率0%のトロフィー情報の削除
 ◇日付やグレードなどで、トロフィー情報をソート表示可能に
 ◇トロフィーを取得したシーンでの、スクリーンショットの自動保存
 ◇トロフィーの詳細などを、シェアボタンで共有することが出来る

◆シェアプレイ
 ◇シェアプレイを開始する際、ホスト(提供)側が回線速度の接続テストが可能に
 ◇これで、60fpsでシェアプレイを楽しむことが可能に
 ◇[パーティー設定]-[シェアプレイ用のビデオ品質]-[フレームレート]で設定可能
 ※シェアプレイをする際、お互いに最新のシステムウェアが必要

◆その他
 ◇Facebookのフレンドであるユーザーは、「あなたが知ってるかもしれないプレイヤー」と表示可能に
 ◇[テーマ]の設定で、テキストの影スタイルを設定可能に
 ◆自分の自己紹介の文章を、140文字まで入力することが出来る。(日本語は不明)
  ◇22文字以上を入力すると、2.50以前のプレイヤーには21文字目まで表示される。
 ◇BDディスクのビデオを再生する際、操作にタッチパッドを使用できる。
 ◇VITAでのリモートプレイは、VITAも最新のアップデートが必要

【サスペンドレジューム機能】

【ボタンカスタマイズ機能】


原文には、他にも色々細かい機能が書かれていましたが、主なアップデートは大体こんな感じ。

話が本当なら、今回の大型アップデートも
色々な機能が追加されるようで楽しみですね。

個人的にはちょっと微妙な物も多いけど、概ねありがたい。
サスペンドは、下手したら実装されない?とか思っちゃった時期もあるのでちょい嬉しい。

ただ注意点として、今回の話が全て本物だったとしても、表に出てきた全ての機能が実装されるとは限らないので、そこは心構えとして気をつけましょう。

なるほど・・・。
ところで、新しい仕組みが必要とはどんな事なんですか?
PS4までくると、OSの機能がこれまでよりかなり大きな物となり、必要とされる機能の種類もかなり多くなってしまったので、そろそろSCEだけでOSの全てをまかなっていくのは、リソース的に限界が来ているかもしれない。

PS3の頃とはアップデートのスピードも違うもんね~
そこで、OS開発をインディ的に何らかの契約をした外部に解放するのはどうだろう?
もちろん「DLNA」「トロフィー」「サスペンドレジューム機能」など、OSの中核をいじる必要のある部分まで解放するのは流石に無理だろうけど

【プラグイン的な発想で】
◆ハッシュタグ入力など、使い勝手を向上させたTwitterアプリの拡張業
◆日本語入力の拡張
◆ブラウザ
 ◇PCのブックマーク情報を取り込んだりできる、ブラウザ拡張
 ◇ブラウザのタッチパッド操作への対応
 ◇Flashベースの動画配信サイトの動画再生

【アプリ】
◆色々な音楽配信サービスからの直接ダウンロード&管理アプリ
他にも色々考えられるけど、きりがないのでこの辺で。

中には無茶な物もありますが
仕組みとしては面白いかもしれませんね。
これらの機能は基本的に全て無料で配信される必要があるので、資金の流れの仕組みも考えないといけないのであれだけど、ユーザーからの評価報酬的にSCEが一定額を支払うというでOKかもしれない?

とりあえず個人的には「Twitterアプリの拡張」と「ブラウザブックマークの、PS系機器内での共有」が実装されると嬉しいんだけどなぁ。






この記事へのコメント

  • KK

    個人的にボタン配置はきてほしいですが、まず来てほしいのはアイコンの変更ですかね、、。いまのところPS3などで購入したりゲットしたアイコンをPS4から選べないので毎回PS3でアイコン変えてPS4で反映ってのが面倒なんですよね、、。
    2015年03月07日 20:41
  • アイリーン

    やっぱり今月末になるのかな?アプデ。
    2015年03月07日 22:14
  • Lizerd

    >>KK様
    なぜアイコンが未だにPS4で購入&変更できないのか?が
    本当に謎ですよね~。
    そこまで開発リソースが切迫しているんだろうか・・・。

    >>アイリーン様
    噂では3月末と言われてましたが、今のところ大型アップデートは、ちょうど半年間隔で行われてるので、4月末ってのも十分ありそうです。
    2015年03月08日 00:52

この記事へのトラックバック