PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS #ウィッチャー3 スパチュンの丁寧なローカライズに絶賛の声も、個人的にはSCE頑張れと

<<   作成日時 : 2015/05/16 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

電撃の記事にて話題となっている、「ウィッチャー3・ワイルドハント」の丁寧なローカライズの話ですが、個人的にはSCEも頑張れと思ったり。


 オープンワールドならではのシームレスな移動に加えて、もう1つ快適なゲームプレイを実現しているのは、本作が日本語フルローカライズだという点です。イベントによる会話シーンはもちろんのこと、通りすがりの村人たちが交わしている雑談なども、すべて日本語音声でダイレクトに伝わってきます。そのおかげで、自分があたかもこの世界の中を実際に歩いているかのような感覚を味わうことができるのです。

 ただし、もしかすると「日本語だと雰囲気が出ない」という人もいるかもしれません。そのために本作は音声と字幕の双方で、日本語と英語を自由に選択できます。またPS4版に関しては、決定ボタンを×にするか○にするかをオプションで切り替えることも可能です。こういった部分からも、本作が非常に丁寧にローカライズされていることが感じられます。

と、特に?「○×ボタン」の切り替えもローカライズで調整されており、ただいま各地で大絶賛中。
ただ、個人的に前々から提案していたりしますが、「そこはSCEが頑張ろうよ」と思う。

たとえばPS4の本体設定で

◆ゲームの決定/キャンセルボタン:日本/アジア基準
◆ゲームの決定/キャンセルボタン:北米/欧州基準

このように、システムレベルで「決定/キャンセル」ボタンを吸収することで、開発/ローカライズの負担を容易に最小限にする事ができるので、是非とも実現してもらいたい。

仮にそれが実現すれば、さらに予算が限られる
インディータイトルのローカライズの負担も軽くなりそうですね。
個人的には、特別技術的に難しい仕組みじゃないし、何故こういう仕組みを未だに実装しないんだろう?と疑問に思っていたりする。

考えられるのは[○決定][×キャンセル]のUI表記にて、画像指定の調整も必要になる部分が唯一のネックになるところだろうけど、その部分もやろうと思えば簡単に解消できる。

個人的には、将来的にこういう話題が盛り上がる事が無く
「当たり前のこと」になる事を切に願う。



ウィッチャー3 ワイルドハント
スパイク・チュンソフト
2015-05-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウィッチャー3 ワイルドハント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
レザさんに同意。
確かにシステムレベルで導入してほしいですね。

2015/05/16 21:30
PS3の時まではあった「○決定」というローカライズの規定をPS4で取っ払っちゃったのSCEですからねぇ…。サードによかれと思ってのことなんでしょうけども。責任とって(笑)システム側で切り替え導入してほしいところですね。
きねこ
2015/05/16 21:40
すぐに適応できるしどっちでもいいかな

2015/05/16 22:21
技術的に難しい仕組みじゃない・・・んですかね?
☓ボタン決定のほうが右スティックに位置が近くて快適だと思うし(些細な事ですが)
アジアも☓ボタン決定にしちゃうのが簡単かつ手っ取り早いですよね
frog
2015/05/16 22:37
難しいと思うけどね。システムボタン変換。
全部の操作入れ換えるだけなら簡単だろうけど、ゲーム部分の操作(攻撃、ジャンプ、アクセル等)と、メニュー部分等の操作に別途意味付けしないといけないでしょ。その分手間は増えるし、仕組み実装前のゲームでは反映不能。
例えば一昔前のレースゲームでは×がアクセル(○はサイド等)で海外でもこの仕様が一般的だと思ったけど、メニューは×で決定の海外と○で決定の日本仕様操作が変わってたりしました。
これを乱暴に変換だけで済ますと○がアクセル、□がブレーキとかになって操作性が悪い。
この際、昔のしがらみ捨ててグローバルスタンダードをSCEの方で示す。ソフトメーカーはそれを指標(あくまで参考)に決定キー、キャンセルキー決めるのがいいと思う。
暫くすればなれるし、昔のゲームやる時は「あー昔はこうだったんだ。」とノスタルジー似浸っやってください。でいいと思う。
亀さん
2015/05/17 00:28
そんなことより誤翻訳無い様にしてくださいよw
      
2015/05/17 01:34
たかがローカライズで対応できることの何が難しいんだよ
 
2015/05/17 02:39
PS4は本体設計・システム・ソフト開発・マーケティング・独占マネー
と何から何までアメリカ基準だからな
日本で売れないのも当然

2015/05/17 02:46
システム側で対応しても規定で強制しないと結局対応しないメーカーが多そう

2015/05/17 05:55
UBIのソフトなんか全部Xが決定なんですよねえ
これがやりにくくてしょうがない。しかも画面上では○が決定になってるのに実際はキャンセルボタンだったり・・・(Uplayの画面等)
こんな事もあるのでウィッチャー3のローカライズは好感が持てます。
tacitrainbow
2015/05/17 12:32
○ボタンに慣れてるから突然変わったりすると、
戸惑うよね。
茄子
2015/05/18 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
#ウィッチャー3 スパチュンの丁寧なローカライズに絶賛の声も、個人的にはSCE頑張れと PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる