PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS #ウィッチャー3 国内でもアップデート配信開始&Xbox One版ユーザーは注意。 追記版

<<   作成日時 : 2015/05/28 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

Xb1でクリティカルなバグが発生しているようなので注意の意味でご紹介。


公式サイトなどでの情報はまだですが、本日国内でもPS4版「Ver1.03」の配信が開始されました。
あとXbox One版で詳細は不明な物の、メインのセーブデータが破損する不具合が発生しているようです。

条件は「サスペンドレジューム機能」のを利用した中断を行うと発生するっぽいですが断言しきれない&開発元のCDPRによると、すぐに修正パッチをリリースを出すのが難しいとのこと。

PS4版は大丈夫なんですかねぇ?
今のところそういった報告は無さそうだけど、本作に限らず可能な環境にあるのなら、セーブデータの定期的(こまめ)なバックアップは忘れずに。

ちなみに今日、PS Plusのオンラインストレージの容量がMAXだった事に気がついて頭を抱えている。

ありゃ、とうとうMAXまで使っちゃったんですか
MAXに行くの早すぎ&腑に落ちない部分もあるので、
その辺に関しては後日追記。


【追記】
色々調べてみたところ、個人的なPS4オンラインストレージがMAXになった原因が判明。

◆PS4のセーブデータは、最小で10.49MBと非常に大きい。
◆そのため、PS3/Vitaよりも早くMAXの1GBに到達してしまう
◆PS3は、平均150KB〜1000KB(1MB)クラスだった。

PS3の感覚でこのサービスを使用していたので、今回はちょっとビックリした。

何とかならないんですかねぇ?
PS4の標準セーブデータ容量が異様に大きすぎるのが問題。
10倍近く容量が増えている事を考えると、同じ品質(感覚)のサービスを提供しようとすると、Plusのストレージを少なくとも5〜8倍に増やす必要がある。

ユーザー側が注意できるのは、本当に必要なセーブデータのみを「手動で」アップロードするか、USBで外部ストレージにバックアップすることぐらい。

自動アップロードは駄目なの〜?
現状ではPS3みたいに「アップロードしたくないゲームタイトル」を選べないから
すぐにMAXになっちゃう感じ。

ちなみに「ウィッチャー3」の場合は、一つのファイルが16.8MBと大きいことに加えて、細かい自動セーブデータ・セーブファイル毎に新領域が確保されてしまうため、一気に100MBを超える巨大ファイル群に成長してしまうため、「ウィッチャー3」でのアップロード失敗報告が多いんだと思う。








ウィッチャー3 ワイルドハント
スパイク・チュンソフト
2015-05-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウィッチャー3 ワイルドハント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もウィッチャー始めてから毎回セーブデータのアップに失敗してて
なんでだろうと思ったらオンラインストレージの容量MAXでした
ふむ
2015/05/28 18:13
PS+のセーブデータアップロードしてるのは数百kbぐらいで前サポセンに問い合わせたらその分しか容量カウントしてないよとか言われたけども実際は暗号化か何かしてる分の最低10Mb分がまるまるカウントされてるから複数タイトルプレイするだけで上限1Gにあっという間に行っちゃうんだよねPS4だと
ああああ
2015/05/28 18:35
ウィッチャーのセーブデータは自動アップロード分は
オンラインストレージ上で上書き保存されないでどんどん溜まっていくようですね
エス
2015/05/28 20:22
/(^o^)\ナンテコッタイ
                
2015/05/28 22:57
手動でオンラインストレージにアップロードする時にセーブデータを選ぶところでOPTIONボタンを押せばゲーム毎に自動アップロードするかどうか設定できますよ?
 
2015/05/29 03:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
#ウィッチャー3 国内でもアップデート配信開始&Xbox One版ユーザーは注意。 追記版 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる