PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS #ウィッチャー3 ガードゲームはバランスが少し悪そうだが、ミニゲームとしては非常に面白い一品に。

<<   作成日時 : 2015/05/29 01:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ほぼデフォルト状態デッキで苦労していましたが、やっとまともに勝てるようになりました。


【今使っているデッキ】


一応カードゲームの基本
◆デッキは4つの陣営(青・赤・緑・黒)があり、陣営毎のデッキを作っていく。
 ◇最初は青のデッキがある程度揃っている。
◆各陣営毎に特殊な効果を発動できる。
 ◇青:ラウンド勝利すると、次のラウンドで1枚カードを山から引くことができる
 ◇緑:ラウンド開始時に、先行・後攻を自由に選択できる
 ◇赤:各ラウンド終了後、場に置かれているカードがランダムで1枚残る
 ◇黒:引き分けになったとき、勝利することができる

◆指導者:陣営毎の総指導者で、総ラウンドで一度だけ特殊効果を発動できたりする
 ◇その効果は、各陣営毎に4種類の効果から選べる。


主なカード
◆ユニット
 ◇近接・間接・攻城(遠距離)の3つの種類が存在。
 ◇距離による攻撃の有利不利などは存在しない。
 ◇どの陣営にも属さないユニットも存在する。
◆ヒーローカード(ユニット)
 ◇攻撃力も高いレアカード
 ◇天候・スペル(攻撃2倍)などの影響を受けない
◆ユニットの特殊能力
 ◇諜報員:敵の場に置くことで(敵の攻撃力になる)、デッキから2枚新たにカードを引ける
 ◇固い絆:同じカードを場に置くことで、それらのカードの攻撃力が2倍になる
 ◇医師:捨て札から1枚カードを選び、即地場にカードを設置できる。
 ◇鼓舞:自信を除く、同じラインの全ユニットの戦闘力を+1にする。

◆天候カード(スペシャルに含まれる)
 ◇冬将軍(近)、濃霧(中)、豪雨(遠)でがあり、対応する敵味方の攻撃を1にする
 ◇晴天のカードで、全ての天候カードの効果をリセットできる

◆スペシャルカード
 ◇おとり:自分が場に出したユニットカードと交換することができる
 ◇角笛:近接・間接・攻城の中から一つ選び、選んだ場の自軍攻撃力が2倍になる


デュエルの流れ
◆デュエル
 ◇最初に手札から、それぞれ10枚ずつランダムで手札を引く。
 ◇最初のデュエル開始前のみ、2回だけカードの引き直しができる。
 ◇その後、最後までその手札で戦っていく。
 ◇ユニット毎に決められた場に、交互にカードを置き数値の合計が高い方の勝ち。


有効な基本戦術
◆「諜報員」があれば、最初からガンガン使う。
 ◇可能であれば、諜報員の距離タイプを出来るだけそろえる。
 ◇「近接」を多く組み込めたとき、「冬将軍」の併用する事で勝率が飛躍する

◆指導者「全攻城の戦力2倍」を等を選んだ場合
 ◇「鼓舞」で戦力を+1〜2も組み合わせることで、使い勝手と戦力が飛躍する。

◆「医師」スキルのユニットと、「おとり」スペルカードの相性は最強
 ◇2戦目以降で、「医師」を持つカードを使う。
 ◇「医師」のカードを「おとり」で回収
 ◇「医師」のカードを再び場に出す事で、2枚のカードで強力な3枚のカードを場に出せたりする。

とまぁ、最初こそデッキが貧弱すぎて連戦連敗していた物の
ようやく重要カード「指導:攻城」と「角笛」手に入れることが出来て、一気に楽しめるようになった。

それはそうと、説明が長い!!!
流石にめんどくさすぎて、SSも組み合わせるのはあきらめた(笑)

【あと、数をこなすと、こんな妙な戦闘結果になったりして中々しびれる。】

◆一戦目、「諜報員」でカードを貯めまくった。
 ◇そのまま最小限のカードでCOMのカードを消耗させることに成功し、そのままパスを選ぶ

◆二戦目、COMがいきなりパスを選んでこちらが最小のカードだけで勝利に。

◆三戦目、大量のカードと倍化カードなどで超力押し勝利。
こちらが天候カード2枚残して96ポイント。
もうちょっとで3桁ポイントを見られただけに、ちょっと残念。
難点は、デッキや陣営効果のバランスがちょっと悪い気がする部分ですが、そもそもおまけのみにゲームだし、それでも中々奥が深いしで本編そっちのけで楽しんでいたりする。

カードコンプリートも楽しめそうだね〜
ただ、最初の酒場?宿?のおばちゃんの店のカードを購入してないので・・・・無理かな(汗)
ボリュームがありすぎて2週目なんてやる気にならないし(笑)

その辺が若干悔いが残りそうだが、このままガッツリ楽しみたいところであります。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
引き分けになったら勝利とかずるくない?・・・ずるくない?
               
2015/05/29 21:36
最初の町のカード買わずに進めてしまった
後で戻ってくればいいやと思ってたのに
あんなことになるなんて
 
2015/05/30 12:31
北方が手軽で良いかな、ワイルドとスコアは数要るし
ニルフ?知らんな

2015/05/30 16:49
最初のカードはパッチで対策来るみたいですよ
kk
2015/06/01 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
#ウィッチャー3 ガードゲームはバランスが少し悪そうだが、ミニゲームとしては非常に面白い一品に。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる