【ラグナロクオデッセイ】ファーストインプレ&OP+Chap1ダイジェスト解説

昨日発売された「ラグナロクオデッセイ」のファーストインプレ&OP+Chapter1解説付きダイジェストプレイ映像をご紹介。販売の方も中々好調のようで、これからの展開に期待したい所です。


【VITA】ラグナロクオデッセイ OP+Chapter1ダイジェスト+解説 手袋の人 ‐ ニコニコ動画(原宿)

※VITA用 sm16867575

基本的なゲームの流れは、細かいミッションをクリアしつつ「Chapter+ボス」をクリアしていく、モンハンに近い流れとなっています。
最初は利用出来る施設はもちろん、特徴の一つのリミッター解除技「ダーインスレイヴ」も、最初は封印されており、「Chapter1」はゲームの流れを覚えるミッションとなっていました。

ジョブは「ソードウォーリア」「ハンマースミス」「アサシン」「メイジ」「クレリック」「アーチャー」
プレイ中には「性別」以外の全ての要素を変更可能で、声まで切り替えることが出来ます。
ただ、「髪型などの変更」はチャプター2、ジョブチェンジはすぐには出来ない感じのようです。

体験版との違いはどうでしたか?
ん~、基本的には同じなんだけど、装備/能力/回復アイテムなどが貧弱なので、「オークキング」のような体験版での雑魚ボスにもかなり手を焼きました。
あと、予想以上に武器をドロップするので、あっという間に余り気味になるかもですが、同じ武器でも付属ステータスが全然違ったりするため(「攻撃力UP/DOWN」「HPアップ」等々)、本当に使えるレアな武器集めは熱そう。

あと、防具の概念が少し独特で。
「基本的に防御力」というのは無さそう。(あったらごめんなさい。)
ただし、拡張仕様が備わっており、防具に「スキルカード」を付け加えることで、その防具の能力を上げることが出来るため、基本的に「自分の気に入ったデザインの防具」を好きなようにアレンジできるのがグッド!
仮に「アサシン」向けの防具を購入しても、それに装備されているアサシン専用「ダブルアタック」スキルも、カードを外すことでリセットでき、好きなジョブでその防具を強化していけます。

それだと、自由にコーディネートできて
自分の好きな見た目のキャラクターが作れそうだねー
個人的にこの仕様は凄く嬉しいかな。
普通のゲームだと、防具毎の能力などが基本的に固定されているので(拡張出来たりするけど)、好きなコーディネートが出来ないんですよね~。

その辺は次回の記事でご紹介。




ラグナロク オデッセイ
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
2012-02-02

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