【カメラ】モーフィアス体験会に合わせて、カメラ購入を検討中 その2

う~~~ん、どうするか悩む。


予算の許す限りで良いカメラ(高画質)の物をチョイスしようと言うことで悩んでいるのだけども、アドバイスいただいた物を含めての現時点での候補はこちら。

【α5000】

◆良いところ
 ◇ミラーレス一眼でクラス最小&低価格ながら、画質自体は中々よさそう
 ◇Wi-Fiで、スマホ操作&ワンタッチ転送なども可能。
 ◇液晶が自由に動くので、マクロ撮影にも便利

◆欠点
 ◇液晶の画素数が低い
 ◇連射速度/AF性能がやや低い

【DSC-RX100】

◆良いところ
 ◇たぶん、コンパクトデジタルカメラ最強クラスの一品
 ◇画質もかなり高画質
 ◇連射性能も非常に高い

◆欠点
 ◇性能面での欠点は特にない
 ◇強い言えばマクロ撮影&Wi-Fiぐらいか
どちらの機種も、最もメインになりそうなマクロに弱いのでアレですが(笑)

あかんやん・・・・・・・・・
それはレンズの特性的な物なので致し方ないとして、α5000の場合は後からマクロレンズを買えば良いかなぁとか思ったりもするし、そこまで極端に悪いわけでもない&撮影の仕方で補うことも可能。
どちらにせよ、自分にはオーバースペックな代物なので、追加レンズを購入するかどうかは現時点で未知数だけど(汗)。

最終的に、スマホで我慢って選択肢もあり得るが、それはそれで勿体ないしなぁ。
カメラ(の機種)にはあまり詳しくないため、上限4万ぐらいで、SONYじゃなくてもいいので何かお勧めがあればよろしくお願いします。
性能的にはα6000とかの方が良いんだろうけど、さすがに予算を振りきる(汗)

カメラに慣れないといけないので、いい加減今週中には決めないとなぁ。



"【カメラ】モーフィアス体験会に合わせて、カメラ購入を検討中 その2"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: