Naughty Dogの/Eytan Zana氏、ICOにインスパイアされた新プロジェクトを公表

Nughty Dogのコンセプトアーティスト「Eytan Zana」氏は、自身のブログでICOにインスパイアされたとされる新プロジェクトのコンセプトアートを公開したのでご紹介。 ■Naughty Dogが”ICO”にインスパイアされたタイトルを開発中か、さらに”flOw”のthatgamecompanyも関係? ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイトEytan Zana氏の他にも、…

続きを読む

日本でも是非!「SEGA Mega Drive Ultimate Collection」

忘れかけていたスタイルシートの練習もかねて、海外での発売が決定した 「SEGA Mega Drive Ultimate Collection」をご紹介。 ■記事参考 PS3FAN様 ゲーム情報!ゲームのはなし様 ■収録ゲームリスト アルファベット順 Alex Kidd in the Enchanted Castle Alien Storm Altered Beast B…

続きを読む

「バイオハザード5」販売目標World230万本!他

カプコンの最新のアニュアルレポートから、色々な販売目標等が分かりました。 ■記事参考 Game*Spark様 カプコン アニュアルレポート ・バイオハザード5:230万本 ・ストリートファイターIV:170万本 ・バイオニックコマンドー:150万本 ※いずれもワールドワイドの販売目標本数。 また、マニュアルレポートの中で ・バイオハザード5の開発スタッフ:社内外合わ…

続きを読む

ビッグタイトル/Home/アンチャ続編やら世界経済やら色々まとめ 前編

嵐の後の静けさ・・・・まさに、今の状況を言うんだろうな・・・ なんか大変だったようですね。大変というか、寝不足がきつい。 ちょいとした事情で、車の買い換えを我が家で検討しているのだが、石油や車事情に詳しいフレと、たまたま昨日の深夜に「みんごる」で出会うことが出来て、色々相談しているうちに話が弾んじゃって、気づいたら4:20分を回ってたよ・・・。 どんだけ話をしていたんですか・・・2…

続きを読む

SCEJ:「PlayStation C.A.M.P!」始動!

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、クリエイター発掘支援プログラム「PlayStation C.A.M.P!」の活動を開始するそうです。 記事参考:GameSpot 「PlayStation C.A.M.P!」公式サイト 内容は、今まで行われていたゲームクリエイター発掘企画?「ゲームやろうぜ!」の「PS3版」 ネットワーク環境の普及でコンテンツ供給の多様化等…

続きを読む

PS3:「レジスタンス2」「モーターストーム2」国内公式サイトオープン

PCの組み立てと格闘している間に、「レジスタンス2」「モーターストーム2」の国内公式サイトがオープンして今していました。 ■レジスタンス2公式HP■モーターストーム2公式HP レジスタンス2は、現時点で発売日未定となっているので時期は不明なものの、字幕を入れてタイトルを日本語向けに変更するだけなので、年内には発売してくれるかな? モーターストーム2は、秋発売と意外と早い時期にやって…

続きを読む

最新作、龍が如く3がPS3で開発始動!他、超注目ニュース(主観)多数。

今週のファミ通フラゲ情報で、様々なことが判明したようなのでご紹介。 (今週のファミ通は買おうかな・・・w) 龍が如く3、PS3で開発始動!■画像 龍が如く3が、PlayStation3のプラットフォームで開発がスタートしたそうです。 記事参考:ゲーム速報!ゲームのはなし様 「龍が如く 見参!」はスピンオフタイトルで、「龍が如く3」が正統なナンバリングタイトルとなり 開発が始ま…

続きを読む

ナルト最新スクリーンショット&ムービー。追記:体験版は7月17日(北米)

PS3版ナルトのスクリーンショットや、プレイムービーが一気に公開されてきたのでご紹介。 海外ではパッケージ画像が公開されるなど、発売も間近に迫っている感じで、日本でも新しい情報が非常に気になるところですが、E3や東京ゲームショーあたりで色々出てくるかな? 体験版配信の噂もチラホラ出ているので、日本でも是非といった感じです。 ■追記:北米PSストアでは、7月17日にナルトの体験版が配信される…

続きを読む

PS2エミュは「技術的には可能」で、実装はある意味確実?

J-CASTニュースによる、SCEへの取材によると 「技術上は可能だと思います。ただし、新型『PS3』と『PS2』はハードの仕様が異なるため、互換性のあった『PS3』とは同じにはならないでしょう。もっとも、エミュレーターに関しては今のところご案内はしていませんし、わかりません。噂の域を出ない段階です」 ハードの仕様が違いすぎて無理な気がしていましたが、今回の取材によると「ソフトエミュ…

続きを読む

ゾンビ?早!多!怖!、レジスタンス2新ゲームムービー3本

先週公開された「レジスタンス2」のプレイ部分のみを切り取った、プレイムービーが公開されたのでご紹介。 60人?対戦ムービー 単なるチーム戦なのか、60人対戦なのかはよく分かりませんが流石に人が多いです。 なんか、周りが人(敵)だらけで、大変そうですね・・・。60人対戦の場合は確か「5人チームx12」というチーム戦で構成されるようで、今回のムービーほど激しくはならない・…

続きを読む

Call of Duty最新作、 World at Warのスクリーンショットが公開。

Call of Duty World at War(以下CODW)のスクリーンショットが初公開されたのでご紹介。 日本人と言えば日本刀? 地形/人物等の光の反射が少しきついですね。(調整中かな?) 画像情報元:PC Games CODWでは、自軍は米軍/敵軍は日本軍となっているので、日本人としてはちょっと複雑。 あまり凶悪にはして欲しくないですね・・・。ただ、あ…

続きを読む

ツッコミどころ満載:MGS4購入~ACT1 序盤レビュー(ばれなし/弱攻略)

※はじめに、ネタバレは一切無いように注意を払いながら書いていますが、間接的にかする部分は あるかもしれませんが、その点はご了承下さい。 ■開封編 本日MSG4を購入し、雑用をすませながら購入。 無駄に豪華なパッケージを見て(もう少し簡素化して安くして欲しいかなぁ・・・)とか思いながら、(この値段だからこれぐらいのプレミアム感が無いと)と考え直し、満足する。 先にちょこっとDVD…

続きを読む

MGS4で沸き返っている中「侍道3」最新情報。

殆どのブログで「すねぇーーく」「MGS買ってきた」等々、感想文が乱立していますが、昨日書けなかった「侍道3」を記事にしておきます。 記事参考:ゲーム情報!ゲームのはなし様 ■PS3:侍道3/2008年秋予定/スパイク ・武器は二刀流、マグロや刀以外の武器も登場。 ・エンディング数は前作よりかなり増加。 ・壮年タイプ、青年タイプ、落ち武者タイプから選べゲームが進行するとほか…

続きを読む

MGS4発売まであと1日。MGS4特集ラスト。

北米では超フライング発売されて、色々問題になっているようですが、多々情報も出ているようですね。 MGS4では全体の容量が非常に大きいので、各キャプチャー?(章)毎にインストールが行われるようで(個人的には長くても良いので、一回ですませたいが)その長さも出ています。 大体最初の章だけ約8分、以後は1~2分とそれ程長い物ではないようなので、それ程苦痛ではないと思われます。 さて、今回も登場…

続きを読む

スターオーシャン4のXBOX360での発売について。

PS3での発売か?と思われていた「スターオーシャン4」が Xbox360での発売になりましたね。独占リリースとは語られてないので、同時にマルチor時間差マルチの可能性はかなり高いですかね。 仮に独占(まぁ時限式だと思いますが)でも、メイン市場は日本だと思うけど、色々な考え方をすればありかな。 メイン市場が日本なら、普及数で相当苦戦しているXBOX360で出すのは 効率が悪そうですが?…

続きを読む

MGS4発売まであと6日。MGS4特集記事その1

メタルギアソリッド4の発売まで1週間を切り、新しいトレーラーが(日本で)公開されるなど、発売が迫るにつれて よりいっそうの盛り上がりを見せる「MGS4」 そこで、ちょっとした特集記事を書きたいと思います。(どれだけ続くかは不明) 最初は、3人のスネークたちについて書きたいと思います。 ■ソリッド・スネーク(MGS1/2/4)主人公老いた体にムチ打って、MGS4で最後のミッションに挑む…

続きを読む

AFRIKA公式HPオープン&最新プロモーションムービー

予想通り、本日公式の新情報が一斉に解禁になり、公式HPもオープンしました。 AFRIKA公式HP それと同時に、最新のプロモーションムービーも解禁になったので御覧下さい。 GameSpot様では、最新のスクリーンショットが見られるので、そちらも御覧下さい。 GameSpot 「思ったほどリアルじゃねー」とか、ひねくれたコメントとか聞こえてきそうですが、広大…

続きを読む

AFRIKA(アフリカ)、amazonでも予約開始。

明日発売のファミ通に、新情報が出るようなのでスキャン画像ではなく、紙面をじっくり見たいですね(笑) 乗り物に乗りながら動物観察だけでなく、動物視点(鳥も)があるとの事で、「そりゃぁいい!」と ますます欲しくなりました♪ AFRIKAソニー・コンピュータエンタテインメント発売日:2008-08-28発送時期:近日発売 予約可ランキング:54おすすめ度: ついに謎の大期待タイトル発売日が・…

続きを読む

メタルギアソリッド4、ファミ通レビューと新CM

フライング情報ですが、ファミ通レビューで40点満点を獲得した模様。 珍しくあまり浮かれてませんね?雑誌のレビューは何処もとりあえず参考値程度だし、特にファミ通は「何処までプレイしてるんだか」な感じですからねー。 とりあえず、長く続いていたスネークの物語が完結すると言うことで、MGSファンはそれだけでも買い! 気がつけば、あと8日で発売されるので、発売日が待ち遠しい。 今度の新CMは、結構…

続きを読む

脱衣要素?が楽しみな(ぉ、ソウルキャリバーIV予約開始

ただでさえ、シースルー生地やきわどい衣装で目を楽しませてくれますが、脱衣要素も楽しみな (正確には、HPの減少に連動する装備破壊。)ソウルキャリバーIVの予約が開始されました。 今までボーとしてたので気づきませんでしたが、漆黒のエロオヤヂが必死に少女の鎧をはぎ取っているのが わかりますね。 表現が間違ってるでしょうが!まぁ、ベイダーやソウルキャリバーの予備知識が全く…

続きを読む

AFRIKAの発売日が判明、一部詳細も+動物のお勉強「肉食編」

AFRIKAの発売日が判明してしまいました。 何で嫌そうなんですか?だって、動物のお勉強を書くの面倒なんだもん・・。 それかい!情報元はショップの予約リスト&製品紹介で、多分今週分のゲーム雑誌に詳細が出てくると思われます。 記事参考:ゲームスター アフリカの大自然を再現した環境ソフト的な物になるようで、大方の予想通りですかね。 あと、乗り物はジープだけではなく「気球」も存在…

続きを読む

「四季庭/SHIKITEI」、6月26日に配信予定!

「和風/洋風」の庭を造り、四季の移り変わりを長めながら?楽しむ、箱庭(盆栽)ソフトが、6月26日にPSストアにて配信が開始されます。 また地味~なソフトが出てきましたね。プレイしていくとアイテムが増え、登場する動物などもバリエーションが増えていき、完成した庭のスクリーンショット等を、ネット配信して四季庭ユーザーと共有できるそうなので、意外と奧は深そうです。 個人的な見解として、四季庭で造…

続きを読む

「AFRIKA」公式プレサイトオープン。ちょっぴり動物のお勉強。

まだComing Soon...となっていますが、プレサイトがオープンしたのでご紹介。 「AFRIKA」公式プレサイト もしかしたら「8月に発売されるのでは?」と 噂があるだけに、楽しみですね。今のタイミングでオープンとなると、現実味も帯びてきましたね。 ただ、その内容がかなり気になります。多分「動物を探したり」「眺めたり」「写真を撮ったり」する、癒し系のゲームだと思われますが、アフ…

続きを読む

GT5:前代未聞のスペシャル企画「GTアカデミー」詳細判明!

以前「GTアカデミー」の事を話しましたが、その驚くべき詳細が判明しました。 記事参考:グランツーリスモ・ドットコム 「GTアカデミー」の概要は以下のとおりです。 Stage One: 2008年6月2日から『グランツーリスモ5プロローグ』のオンラインタイムアタックを通じてヨーロッパ10カ国で国別予選を開始(使用車両はフェアレディZ) Stage Two: 2008年7月に…

続きを読む

みんごる5、プライベート(チーム)イベント。

チーム(一期一座所属)内で、さらにチーム分けして対戦することは結構ありますが 久しぶりにバツゲームもあったので、その画像をアップ。 いきなりですが、対戦終了後の雑談画像。 今回のバツゲームは、キャラを「赤パン」に変更するという、ちょっと屈辱的な物。 そこまで大げさなバツゲームには見えませんが?何だかんだ言いながら、結構愛着を持ってキャラ作ってたりするし 見た目以上に何故か屈…

続きを読む

「MGS4」オフィシャルサイトFlashゲーム。

MGS4の発売まで、いよいよあと3週間を切りましたが、いつの間にかオフィシャルサイトで「MGS4」のフラッシュ ミニゲームが2種類配信されていました。 MGS4オフィシャルサイト 一つはゲーム中の映像を使っい、途中3つの選択肢から正しい選択肢を選んで進めるミニゲームと キーボード操作で、2Dのスネークを操作しゴールを目指すミニゲーム。 前者は、ゲーム中のムービーがそのまま使…

続きを読む

KILLZONE2の延期の理由と、他のタイトル。

PlayStationl.blog、Ron Eagle氏によるとKILLZONE2の発売延期の理由は、ホリデーシーズンに発売される他のタイトルを重ならないよう、発売時期を調整した結果という事なので、KILLZONE2に関しては、これ以上発売日が延びるようなことは無さそうなので一安心? 記事参考:PS3FAN様 レジスタンス2や、モーターストーム2の スケジュールが不安な場合、KIL…

続きを読む

GT5にポルシェやランボルギーニも?&今月23日には、NISSANアカデミー?

Official PlayStation Magazineのインタビューで、山内氏が「ポルシェ」や「ランボルギーニ」の登場を示唆したようで ファンとしては出来るだけ早い内に登場「プロローグのアップデートで」をお願いしたいですね。 今までは、ポルシェのカスタマイズメーカー RUFの車が出ていただけですからね。「ランボルギーニ」にいったっては、影も形もなかったですからね・・。 今月2…

続きを読む

色々発表されましたねー。

SCEAは、2008年~2009年初頭に発売されるゲームを発表しましたが、その中で特に注目されるPS3のタイトル - LittleBigPlanet - 2008年10月 - MotorStorm Pacific Rift - 2008年秋 - Resistance 2 - 2008年秋 - Killzone 2 - 2009年2月 と、中々良い具合にばらけてくれましたね。 …

続きを読む