#HDD 故障率の真相や、最強HDDはヘリウム入など、目から鱗の話が色々。

HDDメーカーの方が語る色々な話は、知らない話も多くてかなり興味深い物となっております。 ◆HDDメーカーが語る「HDDを壊さない使い方」、HGSTが店頭イベント実施 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!【故障率の真相】 ◆HDDは用途に合わせたモデルを選ばないと壊れる ◆米国データセンター:Backblazeが公開したHDDの故障率の話  ◇Seg…

続きを読む

【量子暗号】理論上完全に破ることができない暗号通信が、5年後を目処に実用化!

久しぶりのエレクトロニクス関係の雑記。 光通信環境にターゲットを絞った技術で、この方法なら確かにほぼ未来永劫破られそうにない感じ。 ■東芝が究極の安全通信 量子暗号で実用化へ  :日本経済新聞 東芝は「理論上破られない」究極の暗号とされる量子暗号通信の実用化にめどをつけた。一般回線を使った量子暗号通信の実証実験や、同時に複数の拠点と情報をやり取りすることに成功し、インターネットでの活用に…

続きを読む

【有機EL】ソニー・パナソニックなどが、スマホ/タブレット向けに新会社を設立

中~小型ディスプレイなら現実的にやっていけるか? ■有機EL、スマホ・タブレット向けで日の丸連合  :日本経済新聞中小型液晶パネル世界最大手のジャパンディスプレイ(JD)、ソニー、パナソニックが有機ELパネル事業で提携する。タブレット(多機能携帯端末)向けの中小型パネルを共同開発する新会社を設立、将来の生産も含めた事業統合も検討する。テレビ用大型パネルの実用化が難航するなか、スマートフォン…

続きを読む

【OpenSSL】ついに脆弱性による被害が発生! カナダで納税者の社会保険番号が削除される!

個人レベルでは、ほとんど対策のしようのない話ですが・・・。 ■OpenSSLの“Heartbleed”脆弱性による被害が発生、カナダ歳入庁が発表 -INTERNET Watch  OpenSSLに発見された脆弱性“Heartbleed”の影響で、オンラインサービスの提供を一時停止していたカナダ歳入庁は14日、脆弱性が悪用されたことで納税者の社会保険番号約900件が削除されたと発表した…

続きを読む

【驚愕】生きた昆虫の体内で動作し、8bitの演算性能を持つDNA型コンピュータが登場!

世界がどんどん未来へ突入? ■:【やじうまPC Watch】生きたゴキブリの体内で動作し、8bitの演算性能を持つDNA型コンピュータ - PC Watch イスラエル バル・イラン大学の研究チームが、生きたゴキブリの体内で、任意の場所に薬を投与するナノボットを開発したとNewsScientist誌が8日付けで報じている。  このナノボットは、DNAの結着性を利用したもので、DNAは…

続きを読む

【PC雑記】XPのサポート終了を頭に入れて、PCの助っ人に足を運んだら・・・・・

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー(心の叫び) 本日PC関連の助っ人で、知人の家へ行ってきました。 そこのPCはかなり古かったから「XPかな?」・・・・・・・ 「バックアップなどもしてないだろうし、USBメモリ持ってくか」と、VAIO用のリカバリーUSBメモリを初期化して持って行ったら・・・・・・・・・・・・・・・「Windows Me」だった・・・・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)…

続きを読む

【奇跡】たまにはレザクオリティが役に立つ! VAIO DUO 13 レビューその2

たまにはレザクオリティも役に立ちます。 とりあえず念のために、VAIO DUO 13のリカバリーディスクを作るために、USBメモリをAmazonにて注文したのですが・・・・USB3.0のメモリを購入したつもりが、届いてみたらまさかのUSB2.0(´・ω・`) 【本体シャットダウン後、  本体裏の[Assist]ボタンを押して、リカバリーUSBの起動チェックは完了したが・・・】 …

続きを読む

【雑記】気がつくとソニー製品に囲まれていた

今年はVAIOを購入したし、気がついたらソニー製品だらけです。 【テレビ】■3D対応BRAVIAがやって来た。部屋にはやや大きすぎるも、その画質に大満足 【スピーカー】■PlayStation3用サラウンドシステム レビュー 【ビデオ録画】■【ナスネ】購入してみないと気づきにくい、トルネとの違い。 【追記2】 【ビデオカメラ】■【VITA】初期出荷70万台?、アクセサリー144種まと…

続きを読む

【牛歩】ソニー&パナソニックのテレビ向け有機EL共同開発が終了へ

市販TVに実装される日は来るのでしょうか・・・。 ■ソニーとパナソニックのテレビ向け有機EL共同開発終了 - AV Watchソニーとパナソニックは、テレビ/大型ディスプレイ向けの次世代有機ELパネルなどの共同開発契約を2013年末を持って終了する。  両社は、印刷をベースとした次世代有機EL技術を使った大型/高精細の有機ELパネル/モジュールの低コストな量産技術について2012年6…

続きを読む

【PS4】オーストラリアのローンチで、経済に悪影響が出そうな勢い 他

人気がありすぎで、若干経済にも影響が出そうなオーストラリアのPS4ローンチ。 他。 ■SONY: Half of Australians Grabbing a PS4 Launch Day Will Skip Work | OXCGN - Breathing Life Into Gaming前例のない欠勤の騒動は、ゲーマーが1日の仕事で我慢することなく、新しいPS4を金曜日にプレイするため…

続きを読む

【無茶苦茶惜しい!】WD SSD&HDDを納めた世界初のデュアルドライブを発売!

無茶苦茶惜しいというか、もったいないと感じる(個人的に)製品のご紹介&日立!またお前か!! ■ウエスタン、2.5インチ筐体にSSDとHDDを収めた世界初のデュアルドライブ ~通常のSATAで利用可能 - PC Watchウエスタンデジタルジャパン株式会社は、1台の2.5インチ筐体に128GB SSDと1TB HDDを搭載したデュアルドライブ「WD Black2」(2はべき乗の上付き文字)を…

続きを読む

【雑記】PC再セットアップのため、しばらく更新が止まるかもしれません。 【終了】

できるだけ迅速にセットアップができるように準備はしてきましたが・・・・ あかん・・・・・・・・PCあかん。 一体どうしたんですか?色々な事を試みましたが、根本的な部分でシステムが恐ろしく重くなり限界と相成りました。 バックアップを取っていれば良かったんだけど、バックアップ用のHDDが昇天寸前という感じなので、バックアップはおこなわずにできるだけ丁寧に使っていたのですが・・・・1年1…

続きを読む

【なんてタイミング】またアノニマスが騒いでいる感じ?

基本的に翻訳が怪しいので、細かい部分は分からないのでごめんなさい。 リンク先を喪失したのでご紹介できないのですが(汗)、逮捕されたアノニマスメンバー?に対して、最近裁判の判決があったばかりだったりしますが、最近Xbox Liveへの攻撃が行われたようなので?ご紹介。 日本ではあまり騒がれていないので、あまり自信が無かったりしますが、リンク先の記事を見る限り「アノニマス?による攻撃によ…

続きを読む

【E雑記】PCに対してのアドバンテージは予想以上に短い? 次世代爆速メモリ&モバイルGPU

特にメモリの爆速化が凄そうです。 まず、PS4のPCに対しての主なアドバンテージは ◆OSが軽く、機能も深いレベルまで(将来的に)開放されるため、APUの性能を最大限に引き出せる。 ◆メモリがGDDR5/176GB/secと高速&CPU/GPUと共有により効率の良い運用ができる。主にこの2点により、PS4はハイスペックPCに迫るクオリティを実現。 そのため、PCの平均的なスペック…

続きを読む

【エレクトロ雑記】著作権違反で新たな一斉摘発&共有ソフトのシェアが大幅に減少

2013年2月19日(火)~2月21日(木)にかけて、P2Pファイル共有ソフトを悪用した、著作権法違反の一斉摘発が行われたそうです。また、これらの効果からか、ファイル共有ソフトのユーザー数が大幅に減少していると言う事も合わせてご紹介。 ■P2P悪用の著作権侵害、全国一斉摘発 27人逮捕 - ITmedia ニュース全国47都道府県警は2月19~21日にかけ、P2Pファイル共有ソフトを悪用し…

続きを読む

【エレクトロ雑記】2011年製のHDDは、故障率が高いらしい等 HDD復旧記事

2011年製HDDは、他の年の物に比べて故障率が高いという話を見かけたのでご紹介。 ■「2年前に製造されたRAID機器は要注意」データ復旧業者に聞く2013年のRAID機器障害予測 - GIGAZINEG: それでは、2013年度に増えるであろう障害について教えて下さい。 西原: 1つは、ヘッドの障害は高い比率を保つと思います。特に気を付けたいのは、2011年製HDDの依頼急増で…

続きを読む

【E雑記/周辺機器】「光ネクスト 隼」導入話&「ナスネ外付けHDD」導入は無しの追記

単独記事にするのには、「ちょっとどうだろう?」という話2本をまとめてご紹介。1Gbpsのネットサービス導入後のスピードテストが・・・・。 フレッツ 光ネクスト 隼今週、100MbpsのBフレッツから、1Gbpsの光ネクスト隼(以下隼)に変更。 工事前に、基地局の切り替え?で回線が切れた後、工事の担当者がモデムを交換して終了。 基本的な接続設定は、従来と同様なので、特にこれと言った再設定…

続きを読む

【エレクトロ雑記】日本企業の無駄な超技術! 米粒を思いっきり切り刻む動画をご紹介。

日本企業の、こういう無駄な超技術がめっさ大好きです(笑) ■アクリルをEco Cutter ファイリーで切断 - YouTube アクリル板を、恐ろしいまでに滑らかに切断し! ■銅板をEco Cutter ファイリーで切断 - YouTube 銅板を、豆腐のように一刀両断! ■米粒をEco Cutter ファイリーで切断 - YouTube 米粒すらも切り…

続きを読む

【Google】スマート端末向け新日本語入力「Godanキーボード」を発表 これは素晴らしい

ローマ字入力とフリック入力のいいとこ取りをしたような、新しいタッチキーボードが誕生しました。 ■Google日本語入力からGodanキーボードのご提案 - YouTube こいつは良いね。 ローマ字入力と、フリック入力良い部分を合わせ さらにボタンの配置も非常に分かりやすくなっているので、すぐに慣れることも出来そう。 また、ほかにも ■Google、新日本語入力配列「…

続きを読む

【HMD】究極&怖すぎる現実との融合! TGS2012で体験予定の人は絶対に見ないでね。

究極過ぎるソニーヘッドマウントディスプレイ「PROTOTYPE-SR」体験風景をご紹介。 TGS2012にて実際に体験予定の人は、逆に絶対見ないで下さい。 モニターの大きい画面が映し出されている映像で、右下の男性がその映像を体験している方の映像。 こうやって見ているだけでも、その体験のすさまじさが分かりわかります。 ■TGS 2012におけるヘッドマウントディスプレイ「PROTO…

続きを読む

【インフォメーション】システムの移行がやっと終わってきました・・・IEで質問です

死ぬ・・・・ えーと、予想外のことが色々発生してシステム復旧が遅れておりますが、やっと目処が立ってきました。 日常業務的な事も平行してやっているので効率が悪いですが、ボチボチカンファレンスの記事が書けそうです。 大変そうですね・・・・新しく組んで、3秒で電源がきれたときは絶望したよ・・・。 ちょっちょっと毒抜きに愚痴っぽいことを殴り書きですが、今日はVITAソフトのことで色々…

続きを読む

【なんてこったい】メインPCが起動不能になりました・・・ので、お知らせと質問です。

東京ゲームショウ直前でこれは困った・・・・。 一応サブPC(旧メイン)を待機させていたので更新は通常通り行えると思いますが、一部の作業用データを外部ストレージにバックアップしていなかったので、しばらくPSストアのお知らせはストップすると思います。 ちゃんとバックアップをしないから・・・・いやぁ、本当に参った・・・。 一体何がおきたのですか?んと、元々メインPCのマザーボードの駆…

続きを読む

【ゲーム雑記】pingテスト(回線反応速度)をやってみたその2 この平均値ってどうなんだろう?

オンラインゲームをやる上でとっても気になるping(回線反応速度) 無線ルーターも一新した所で、改めてテストをやってみましたが、この数値ってどうなんですかね? ■pingチェックテスト【外部からのping疎通確認】【Pingテスト】 youtube.com www.sonymobile.co.jp 【テスト有線 追記】 ping youtube.com 8ms~17ms 平均…

続きを読む

【エレクトロ雑記】ついに光ネット1ギガコースが、5200円とお手軽価格へ突入!

今や200M/300Mが当たり前の時代に突入した国内の光通信事情ですが、ついに1ギガコースが普通に手が届く価格になってきたのでご紹介! ■eo光ネットが1ギガコースを業界最安値の月額5200円に値下げ - GIGAZINE「eo光ネット」を運営するケイ・オプティコムが、1ギガコースの価格を月額8700円から業界最安値となる月額5200円に値下げすることを発表しました。値下げの実施は10月1…

続きを読む

【torne】ルーターが壊れたので新機種導入&ナスネへの速度を計測してみた。

ルーターが壊れたので、前々から欲しかったNECの「AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E」を導入。そして、ナスネへのアクセス速度も計測してみたのでご紹介。 【旧ネットワーク】 モデム(回線)---WR8700N(親機)---無線---WL300NE-AG(子機)---有線---PS3 【新ネットワーク】 モデム(回線)---WR…

続きを読む

【エレクトロ雑記】既存回線の光通信の情報量が100倍に! 5年後の実用化を目指す。

500キロメートルの距離で、毎秒160ギガビットを実験で達成したとか・・・・すごいね。 光通信の情報量100倍 東北大、既存の回線を使用 5年後実用化 東北大学の中沢正隆教授らは、大都市を結ぶ光ファイバー回線の通信量を100倍に高める新技術を開発した。情報を乗せる光信号を独自の波形に改め、光ファイバー1本当たりを流れる情報量を飛躍的に増やす。新たに回線を敷設しなくても、既存の通信網を増強で…

続きを読む

【限界突破!】螺旋状ビーム通信技術により、無線通信が2.5TBpsに!!

技術が確立すれば、将来は無線の帯域問題に悩む必要がゼロになるそうです。 ■螺旋状ビーム通信技術により通信速度は2.5Tbpsに達し、将来は帯域問題に悩む必要がゼロに - GIGAZINE世界的に無線通信の量は膨大なものになっており、指定された帯域での通信は限界を迎えつつあります。それを一気に解決し、通信速度を2.5Tbps(約320GB/s)まで高速化できるという「螺旋状ビーム通信技術」の…

続きを読む

【エレクトロ雑記】Amazon vs 楽天 本日両者が電子書籍サービスに始動!!

電子書籍、もっと普及して欲しいな~。 ■アマゾン、Kindle 日本版を近日発売 - Engadget Japanese ■楽天 Kobo もサイトオープン、電子書籍サービスは7月2日発表? - Engadget Japanese【Amazon】 日経が「4月上陸」と予言し、ベゾス CEO は「年内には」と言葉を濁していたアマゾン Kindle が、ついに日本展開を開始します。Am…

続きを読む