みんゴル5で、「やっとこさ」なっちゃいました。

もう、ピンクの星形毒胞子を振りまきながら喜んじゃってます。 何故って? どこでどう間違ったのかは分かりませんが、「天神」に昇格したから! そして、昨日の記事とこの記事、「どこかで見たことあるなぁ」と思ったそこの貴方! はい正解! フレのブログ、「みんゴル天神への道(仮)」パクッてます! 何堂々とパクリを宣言しているんですか!いやぁ、昨日は書くことが全然無くて、…

続きを読む

個人的に最強のPS3オンライン対応タイトル。

個人的にPS3・・・否、日本のオンラインゲームの中で最強の部類に入る「みんなのゴルフ5」 みんゴルONLINEの頃と比べてボリュームが減ったので「どうかなぁ」と思っていましたが、蓋を開けてみたら、ほぼ毎日「みんGOL」の世界へ1年間通して遊んでいます。 こんだけ遊べるゲームはそうそう無いでしょう。 てなわけで、ニュースの少ない本日、SSを大量投入して 本日終了した「ゴルフ5イベント」…

続きを読む

PS3日本のトロフィー対応ゲーム第2弾は「みんゴル5」? - 超訂正追記

Googleの検索にも引っかからない(多分)、みんゴル5で所属しているチーム「一期一座」掲示板の書き込みで、「今月の27日にアップデートあります。」「これにより、トロフィー追加される。」「また追加パックも今月発売らしい(未定)。」との事で、みんゴル5のトロフィー対応が非常に楽しみです。 ナイスショットも木の幹に当たる悲しいショット 詳しくはこちらから(トロフィーの話とは関係有りません…

続きを読む

PS3:「みんゴル5」一周年記念ファミ通イベント&追加コスチューム。

7月26日に「みんなのゴルフ5」が、発売から丸一周年をむかえ「ファミ通特別イベント」が開催。 内容は、「みんなのゴルフ5」の「オンラインモード」の「ロビー」がイベント一色に変更され、土日に特別大会が開催されて、入賞以上で記念品(オンラインロビーパーツ)がもらえるようです。 さらに7月24日には、プレイキャラクターの、「スズキ」、「キッド」、「ソニア」、「ティアナ」、「ディーノ」のコスチュ…

続きを読む

みんごる5、プライベート(チーム)イベント。

チーム(一期一座所属)内で、さらにチーム分けして対戦することは結構ありますが 久しぶりにバツゲームもあったので、その画像をアップ。 いきなりですが、対戦終了後の雑談画像。 今回のバツゲームは、キャラを「赤パン」に変更するという、ちょっと屈辱的な物。 そこまで大げさなバツゲームには見えませんが?何だかんだ言いながら、結構愛着を持ってキャラ作ってたりするし 見た目以上に何故か屈…

続きを読む

みんなのゴルフ5「コース:オセアニアリゾート」配信開始&アップデート。

本日、みんなのゴルフ5新コース「オセアニアリゾート」が800円で、PSストアにて配信が開始されました。 それと同時に、みんなのゴルフ5のオンラインも小アップデートがあ GFを除くリアル大会で「入賞~優勝出来なかったプレイヤーも、ランダム?で参加賞のロビーパーツが貰える」 アップデートが行われました。 オセアニアリゾートは どんな感じのコースでしたか?難易度は「ユーロ」と「サファリ」…

続きを読む

みんゴル5 オリジナルスーパーショット集(ユーチューブ)

とりあえず貯まっていた、スーパーショット系をデジカメで動画撮影&アップしてみました。 他にもいくつかスーパーショット系はあったのですが、リプレイの上書き禁止チェックをやりわすれたのか、いくつか消えていたので今回は6つ。 もう一年すれば、新しいスーパーショットが出来ると思うので、気が向いたら新しいのをご紹介したいです。 スパイラルエース 長いこと、みんごる5をやっていますが、…

続きを読む

みんなのゴルフ5大幅アップデート実施!

本日みんなのゴルフ5では、使用キャラクタ「グロリア」の有料追加がありました。 それと同時に、みんごる本体でも大幅アップデートが実施されました。 主なアップデート内容・追加キャラクター「グロリア」の実装 ・ロビーに「サッカーボール」の実装 ・記念撮影機能「大会結果/表彰式」の実装 ・リアル大会スタート時の参加者一覧で、各プレイヤーの成績を表示。 ・プロフィール欄に、各コースのベスト…

続きを読む

みんなのGOLF5:追加キャラ/中級「ユキノ」ステータス。

本日のバージョンアップで、ユキノが新たに追加データとして加わりました。 価格は500円で、PSストアで追加データ使用権を購入することで使用可能になります。 キャラクターデータ事態は、みんごるのバージョンアップパッチに入っているため、あまりオンラインをやらない人は注意をしましょう(ごく少数だと思いますが) 能力は素直で使いやすい、ストレート/スピン型/普通(準高弾道) パワー:254y…

続きを読む

みんごる5:新昇格条件まとめ

また、2月初めの大規模アップデートの後、グレード昇格方法が変更になったので、かなり遅くなりましたがまとめ。 新しい昇格条件では、ポイント制に入賞以上でポイントが貰えるようになり、総獲得ポイントで昇格が決まるようになりました。 G2~G1から上位へ上がるためには、一定の試合回数内でポイントを取得する必要がある。 昇格/降格した時点で入手ポイントは0にリセットされ、規定試合数は1からカウン…

続きを読む

みんなのGOLF5久々のバージョンアップ!その出来は?

ストローク/マッチプレイ等、対戦周りの追加がなされた「みんなのGOLF5」 旧作ONLINEと比べての感想を。 みんなのGOLF 5ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日:2007-07-26おすすめ度: 長かったよ・・・ 新しい試みの多いみんゴル みんごるは、やはり最高 アップデートに期待 バイタリティーamazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 対戦前のメニュー…

続きを読む

みんなのゴルフ5、久しぶりの大幅アップデート&有料コンテンツ

みんなのゴルフ5が、ようやく久しぶりの大幅アップデートが行われます。 日時は2月7日で、主な内容は ・ストローク/マッチプレイの対戦が追加。 ・色物ルールの追加 ミッション:「チップイン必須」、「イーグル必須」、「2mベタピン必須」 機能制限:「クラブ本数限定」、「パワーモード不可」、「バックスピン不可」、「スーパー入力不可」 特殊:「ガチンコルール」、「デカカップ」、「ホールシャッ…

続きを読む

久しぶりに、みんなのGOLF5ネタ

最近は、「ジャッジメント」「無双」「TOY HOME」を中心にプレイしていて、かなりプレイ時間の減ったみんごる5。ずいぶん前にG1に昇格した物の、入賞すらままならず停滞していました。 そして、ズルズルG1に出場すること22回。G2の方が大会数が多く、かなり自由に出場できるので、G2降格を祈っていて、フレが23回という中途半端な数値で降格したので、自分もやっとG2に降格できる!と喜んだ23回目の…

続きを読む

みんなのゴルフ5 第1回G1記念大会結果発表!!

先ほど無事G1が終わり、私も何とか完走を果たすことが出来ました。 お疲れ様でした。 今回の大会の結果はどうでしたか?大会中、ラウンドの合間に表示されるスコア(チャット)画面の写真だけは写せましたので それらを交えて解説していきたいと思います。 えー、ラウンド中の写真は無いんですか~?初のG1大会だったのに、そんな余裕あるわけないでしょ! たっく、ノミの心臓ですね。んな無茶な…

続きを読む

みんなのゴルフ5 G1開催記念大会!!

結構久しぶりの、みんごるネタです。 公式大会が開催され、放置され続けたG1戦士もようやく大会に出場することが出来ます。 本日23:00に開催:ユーロB 18h スズキ スタスタ 草砂+2ペナルティ と、かなりやりすぎなんじゃない?という、極悪難易度の内容となっています。 レザちゃんは、G1に昇格できたのですか?G1アナウンス2日前ぐらいにG1になんとか昇格できました。 G1大会が何…

続きを読む

みんごる5キャラ解放等と、近況報告。

みんなのゴルフ5が発売され、オンラインβテスト同時に開始され早2ヶ月になろうとしていますが、皆さんいかがみんごるライフをお過ごしでしょうか。 あれ?、みんごるのオンラインサービスは βではなく、正規サービスだったはずですが?売りだった8人同時大会は8月下旬になるわ、旧対戦「ストローク/マッチ」はまだ開始されてないわ、公式大会は未だ開かれないわ、ロビーパーツは「みんなのごるふOnline」…

続きを読む

みんごる5のバージョンアップと、FolksSoulラストイベント。

まずはみんごるから。 特別告知はされていない物の、8月30日にサーバーメンテナンスがあることから、対戦部屋等の追加バージョンアップは、この日に行われると思われます。 また、現在「ロビーに一定数の人がいると、リアル大会の飛び込み参加不可能なバグ」が確認されていて、8月30日に同時に修正される物と思われます。 前は、「ひまわりロビーのみ」とか言ってませんでした?そうなんだけど、書き込み当初…

続きを読む

みんごるオンライン大会プレビュー日記β最終日

記事のネタに困ったレザちゃんが、自分のプレイを 3日連続で自慢して送る、プレビュー日記の最終日がやってきました。ちょっと、別に自慢なんかしてないし、そういう言い方をしなくても・・・・ 早速、どういう無惨な結果になったか みんなで笑ってみてみましょう♪サナさん、酷いっすよ・・・・・・・・・・・。 15hの2ndは、真横からの風10yアップという事で 5y強めに思いっきりフルシ…

続きを読む

みんごるオンライン大会プレビュー日記βその2

さて、昨日に引き続きリアル大会の模様のスクリーンショット掲載しながらお送りいたします。 動画で見ることが出来ると一発で分かりやすいんですけどね。十分な動画を撮れるカメラを持ってないので、写真でごめんなさい・・・。 12番ホールでは、Tショットをそのまま打つと危険なところに飛びます・・・・・ そこで、ピンまでの位置を見てみると115yと短いのでパワーをセーブする事に、このホール無…

続きを読む

今週のみんなのGOLF、スタート拡大β版

もうすぐ、オンラインによる公式大会や対戦が始まると思いますが、それを機に 週に1~2回、オンラインのよう様子等を画像付きで紹介していきたいと思います。 毎日はやれないんですか?記事を書くだけなら何とかなると思うけど、写真付きとなると、リサイズ/色調整/名前のモザイク処理等が必要になってくるから、さすがに一寸大変なので、ご勘弁をお願いいたします。 とりあえず今回はスタート拡大ベータ版と言…

続きを読む

みんごる5。8/5(日曜)に新たなオンライン大会解禁!

8月5日に、新しいレギュレーションの大会が解禁されることになりました。 ■キャラクター:ソフィ、クリス、初級キャラ限定大会 ■コース:あやめヶ原(B)、ちゅら海(B) (共にバックティーの解禁) ■クラブ:使用クラブの制限解禁? ■ボール:使用ボールの制限解禁? ■ラウンドスピード:早い(大会の進行スピード「早い」が解禁になると言う意味」 ■ホールシャッフル大会 ■デカカップ大…

続きを読む

みんごるのリアル大会でやっと優勝が出来ました。

本当はブレイドストーム百年戦争体験版のレビューを写真付きで掲載しようと思ったですが ちょっとした事情で出来ない状態なので、代わりにみんごるの話でも・・・・。 一体どうしてブレイドストームの レビューが出来なくなってるのですか?それが・・・・・・デジカメの電池が切れたorz ちょっ!それじゃぁ、バッテリーを 充電すればいいじゃないですか!いやさ、今持ってるデジカメ乾電池タイプのやつで…

続きを読む

みんごる5製品版レビュー

本日購入して、早速プレイしてみました。 まず、旧作品/体験版と、みんごる5製品版 との違いをお願いいたします。まず、本格ショットが「パット/ショット」共に2~3割ゆっくりになっているので、体験版を やりこんでいたので力加減を合わせるのに最初はえらく苦労させられました(汗) ショット/パワー共にスイングスピードが調整されるから あまりやり込まない方が良いというコメントをくれた方の…

続きを読む

イベントや明日のみんごるの話等。

本日FolksSoulイベントの、最後のイラストをアップロードいたしました。 過去のイラストもすべて、第4イベントのパスワードで見ることが出来ますが、7月をもって 1/2回分のイラストの公開終了、残りのイラストも順を追って公開終了といたしますので ご了承下さい。 最後のパスワードが思いっきり手抜きというか 全然気合いが入っていない物ですが、これはどうしてでしょうか?申し訳ありません…

続きを読む

みんごる5プチレッスン。パット&アプローチ編。

今回は、パットとアプローチのコツをまとめてご紹介。 自分のパッティング攻略は・記憶・感覚・計算で行っています。 なんだか少し難しそうですね。みんごる5体験版を基準に話します。パッティング時には傾斜のガイドマスが表示されますが、5では以前の作品より約倍?ちかく細かくなっているので、最初はとまどうかもしれないので、少し注意が必要です。 パッティングラインの具体的な読み方は、ボールの位置…

続きを読む

みんごる5プチレッスン ショット編

プチレッスンショット編では、「本格ショット」を基準に話を進めたいと思います。 前回でも言いましたが、本格ショットではJI(ジャストインパクト)の幅が広く比較的狙いやすい ので、初心者の方でも比較的「従来ショット」より簡単に決めることが出来ると思いますが 「本格ショット」では「95%ショット」を覚えると、かなり楽になります。 「95%」でのショットを覚えると どうして楽になるので…

続きを読む

みんごる5プチレッスン1 基本編

基本編という事で、とりあえず「みんごるOnline/4/みんごる5体験版」と「製品版みんごる5」の違いや、覚えておくと少し便利な基本的なことなどを紹介。 従来ショットで考えた場合、まずは従来バージョンと、みんごる5の 基本的な操作感の違いはありましたか?グリーンの読みは従来と全く同じ感覚で行けますが、ガイドのマスが細かくなっている。 丁度半分の細かさになっているので、人によってやりやす…

続きを読む

みんごる5発売まであと11日♪

PS3日本市場での真のキラーソフト第一弾「みんなのゴルフ5」の発売が迫ってきました。 自分ももちろん購入予定で、発売されたらオンラインモードで楽しみたいと思っています。 そこで、発売までの11日間に不定期で[出てい情報][体験版][みんごるOnlineの経験]を元に みんごるワンポイントレッスンを掲載していきます。 以下の記述では 5=みんなのGOLF5 Online=みんなのGOL…

続きを読む

みんなのGOLF5オンラインチーム

今日も目立った情報がないというか、情報収集の時間もなかったので、PlayStation@CSの方でオープン予定の、みんなのGOLF5オンラインチームについてお知らせしたいと思います。 みんなのGOLF5では チームを作ることができるのでか? 今の所そういう情報は無いから、可能性としては半々。ただ、みんなのGOLF Onlineでは、ユーザー同士でチームを作り、チームの交流戦が行…

続きを読む

みんなのGOLF5、オンライン正式対応

みんなのゴルフ5が、オンラインに対応した事が 正式に発表されました。 みんごるOnlineをプレイしていたので、今からとても楽しみです。 前作では ・フリーロビーでの、フリー対戦(マッチ/ストローク/ラウンド数など細かく設定可能) ・大会モード1(100人のプレイヤーによる通常大会と上位大会) ・大会モード2(全プレイヤーによる同条件での競いあい、1大会・10~20回挑戦可能…

続きを読む