#VITA 実話も交えたUnityに関する話が中々面白かったのでご紹介。

マルチプラットフォームゲームエンジン「Unite」を軸にしたゲーム開発のお話が中々おもしろい物だったのでご紹介。 ◆[Unite 2015]スマホ向けゲームをPS Vitaで快適に動かすポイントとは。「Project Morpheus」のUnity 5.0対応も披露されたSCE講演レポート - 4Gamer.net2015年4月13日,ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)…

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【PS4の謎】(外部から)誰にも理由が分からない・・・異方性フィルタリングの怪

なんか、考えれば考えるほど分からなくなってくるんだけど(笑) 個人的に関心が薄くなってきた「Xbox One」と「PlayStation4」のパフォーマンス対決。 ただ、ここに来てある事柄に関して話が熱くなってきたのでご紹介。 それは、異方性フィルタリング(アニソトロピック/anisotropic filtering 以下AF) ザックリ説明すると、「床や壁のテクスチャを綺麗に魅…

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【噂】嘘か誠か、FW2.04には性能向上に関する未公開機能があるらしい。

多分それほど大きな話じゃないと思うけど。 ◆Tidux氏: PS4のFW2.04には、性能の向上に関係する未公開の機能が備えられている|みらいマニアックス !おなじみTidux氏が、PS4のアプデについて: 「今度のアプデ2.04は、デベロッパ向けのアップデートをいくつか含んでいるが、そのことは公表されない。 「ソニーはこのことを公式に発表することにメリットはないと考えているの…

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【ゲーム技術】煙や液体をリアルに再現する「PhysX FleX」デモ映像が公開!

今回は、NVIDIAのゲームデベロッパー向け開発フレームワーク「GameWorks」の新機能のデモ映像。 ◆煙や液体のリアルな表現を可能にする「PhysX FleX」技術デモ映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト◆▶ New PhysX FleX features - YouTube NVIDIAのゲームデベロッパー向け開発フレームワーク「Ga…

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【ゲーム技術】国内でもベータが期待される「トゥモロー チルドレン」技術資料が面白い。

技術的に面白いことが色々書かれているのですが、その分少々難解な上に量が多いですが、見るだけでも楽しめます。 ◆The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン) TGS 2014 トレーラー - YouTube 見た目にも独特の雰囲気を醸し出している、Q-Gamesの「トゥモローチルドレン」ですが 9月に行われた「CEDEC 2014」でのプレゼン資料が公開さ…

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【ゲーム技術】FOXエンジンを使った、ゲームデザインデモが凄まじい!

「こんなもんかな~」が耳から離れない(笑) ■Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain - Fox Engine Demo @ TGS 2014 TRUE-HD QUALITY - YouTube ものすっごい速度でステージができあがって すっごいね~~~~もの凄い広さのオープンワールドゲームなので、これぐらいの使い勝手じゃないととてもじゃないけ…

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【ゲーム技術】MSが体感100msのクラウド技術「デロリアン」を発表

いわば、PS NowのMS版。 ■Microsoft Researchが体感100msのクラウドゲーミング技術「デロリアン」の研究結果を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイトMicrosoft Researchは、クラウドゲーミングの低レイテンシーを可能にする技術「デロリアン(DeLorean)」の研究結果を発表しました。 この「デロリアン」は、予測可能なフレ…

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【ギルティギアXrd S】アニメにしか見えないリアルタイム3Dの秘密 後編!

今回の話は分かりやすく、非常に興味深い話が盛りだくさんで、今回も格ゲーファン以外も必見です。 ■西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(2)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,後編 - 4Gamer.netまずは、遠くの建物も描いたステージの場合、それに併せて建物を配置しても中々うまく多重スクロール…

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【ゲーム技術】PS4の最新技術やゲームエンジンの、最新AR技術デモなど!

2014年7月18日、都内で「Game Tools & Middleware Forum 2014」(GTMF 2014)が開催され、ナックのゲーム設計から完成に至るまでの素人にも興味深い切り口での紹介や、最新技術/最新ゲームエンジン事情/市販のカードゲームを使った最新AR技術でも等が登場です。 ■2014年7月18日,都内で「Game Tools & Middleware Forum 2…

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【ゲーム技術】次世代ゲーム機の8GBメモリはゲームプレイを大きく変革する。 【追記版】

ちょっぴり興味深かった&ちょっと思いついたゲーム技術系の話をご紹介。 ■次世代機の8GBメモリはゲームプレイを大きく変革する、「Bethesda Game Studios」のTodd Howard氏が次回作の進捗やアナウンスに言及 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト“The Elder Scrolls V: Skyrim”の成功とDLCを含む開発の完了を経て、昨年4月…

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【Watch Dogs】非常にリアルな、ビル内部を表現するテクスチャ技術に注目!!

発売前最後の最後で、クオリティ面での良いニュース。 ■「Watch Dogs」のリアルなビル表現を実現するテクスチャ技術の効果を示す興味深い映像が登場 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト5月27日の世界ローンチが目前に迫るUbisoftの期待作「Watch Dogs」ですが、新たに本作の大きな特色であるシカゴのビルをリアルに演出するテクスチャ技術にフォーカスしたアニメ…

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【VR HMD】衰弱し外出できなくなった癌患者がOculus Riftで散歩を実現!

めちゃくちゃ良い話や。 ■体が衰弱し外出できなくなった癌患者がOculus Riftで散歩を実現 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト体が衰弱し外出する事ができなくなった癌患者の女性がVRヘッドセット「Oculus Rift」で散歩を実現したというニュースがThe Rift Arcadeにて伝えられています。 2013年末、癌患者のRoberta Firstenb…

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【龍が如く 維新】PS4版は、たった一人のプログラマーが担当!!!!

「龍が如く」チーム凄すぎ。 ■龍が如く 維新! | REGULAR | CGWORLD.jp既存のワークフローを活かし、2機種版を同時開発 前作のリリースからおよそ1年。本作の開発初期には、PS4 版についてノーアイデアだったというから驚きだ。開発を担当したのは、セガ第一 CS 研究開発部に属する 100 名ほどのクリエイターたち。10 人以上のチーフ級スタッフに率いられた開発チーム…

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【ゲーム技術】PSの強固なセキュリティの基礎を築いた技術者秘話が公開!

しかも、女性技術者と言うんだから二度ビックリ。 ■公開しても解読されません - 車載ネット&セキュリティー - 日経テクノロジーオンライン【話を超ザックリ】 ◆盛合氏のグループ(NTT/三菱)が、共同で「Camellia」という暗号技術を制作 ◆SCEから話が聞きたいとオファー ◆「Camellia採用か!!!」ワクワク゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ◆会ってみると「S…

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【The Oder:1886】芸術のようなフォトリアルを実現する技術解説ショットが公開

単純なテクスチャだけの素のモデルは、まるでPS2時代のようです(笑) The Oder:1886技術紹介スクリーンショット ※ページ全体の読込が終了してからクリックでビュー表示。一つの映像は、様々なテクスチャやライディングなどの合成で最後の画像となる。※image server Google Piasa 技術的な部分は面倒なので説明は省略。 とりあえず最後の、分解連続ショットが技…

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【Killzone SF】次世代技術のショウケース!デスマーチ覚悟の開発秘話が公開!

他者が「デスマーチ」と聞くとワクワクするレザはSでしょうか? また、「シェンムー」の制作過程も一緒にご紹介。 ■【GDC 2014】「Killzone: Shadow Fall」は次世代技術のショウケース! - GAME Watch【開発の大まかな流れ】 ◆ハード仕様も明確でなかったため、デスマーチを覚悟 ◆開発開始から1年後にPCベースの内部評価用デモが完成  ◇これをベースに、…

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【次世代機】これが次世代の演出(エフェクト)!そのクオリティに震えよ!&10年後を見据えたデモ

と、少し煽り気味のタイトルですが、中々面白いデモ映像がありましたのでご紹介。 今回の記事は、リンク先の内容から「シリコンスタジオ」のゲームエンジンデモの部分を中心にピックアップ。 「シリコンスタジオ」は、海外にも展開している日本の実力派ミドルウェア開発会社。 ■4Gamer.net ― [GDC 2013]PowerVR 6やシリコンスタジオのPS4対応ゲームエンジンなど,明日のゲ…

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【ゲーム技術】驚異!HTML5へアンリアルエンジン3を5日で移植&ぬるぬる動く!!

HTML5は、予想以上に高いポテンシャルを秘めていたようです。 ■4Gamer.net ― [GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは■Mozillaのセッションで披露された「HTML5で動くUE3」のデモ - YouTube 【今回のデモで明らかとなった、驚異的な事実をまとめると…

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【PS4】次世代では演出がよりリアルに! GPGPU活用例のデモンストレーションが公開!

GPGPUにあたるPhsyXを駆使した、「Bordaerlands 2」のデモンストレーションが公開されたのでご紹介。ベースはPC版ですが、PS4でも活用が十分見込まれる話なのでご紹介。 ■4Gamer.net ― PS4世代の表現を先取り? PhysXを駆使して超リッチなエフェクトを実現したPC版「Borderlands 2」まず「PhsyX」とは、NVIDIAの汎用物理シミュレーション…

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【ゲーム技術】世界よ!これが日本の技術だ!! Live2Dが次なるステップへ

イラストキャラクターをヌルヌルと動かす日本独自の?Live2Dの技術ですが、さらなる発展をしているようで、珍しい開発ツールの映像もあったのでご紹介。 ■2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」 #DigInfo - YouTube 現在のLive2Dでは、30~40度ぐらいの感じでキャラクターが回転したり グリグリと自然&滑らかに動いている感じのLive2…

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【ゲーム技術】本当にデバックやってんのかー!! と、この記事を見たら言えなくなるかも。

逆に言おうじゃありませんか、テスターの皆様ありがとうございますと。 あと、ゲーム技術というよりは職人的な話ですが。。。 ■Choke Point | ゲーム・テスターの辛い現実赤字がテスターの声、一部の抜粋。 ゲームのバグを発見して開発チームに修正を促す仕事、ゲーム・テスター。一日中ゲームをするだけの楽な仕事と思われがちなテスターですが、現実は違うようです。IGNが複数のゲーム・テ…

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【ゲーム技術】日本頑張れ!256x512のテクスチャーのみを使ったCGデモが凄すぎる。

256x512ピクセルという小さなテクスチャーのみを使い、徹底的に無駄を省いたCGデモ映像が凄まじい事になっていたのでご紹介・・・日本人頑張れ。 ■仕組みを理解した途端スゲーってなる! 256×512ピクセルのテクスチャのみを使ったCGデモ(動画あり) : Kotaku JAPAN ■今回のデモで使用されたテクスチャー> ■Tor Frick - 3D artist(高解…

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【Other】PSPリマスターエンジンや、VITA等最新ゲーム開発技術が披露

ゲームクリエイターを対象としたツール&ミドルウェア総合展示会「Game Tools & Middleware Forum 2011(GTMF 2011)」が都内で開催され、ファミ通にてSCEJの最新テクノロジーが紹介されていたのでご紹介。 ■PS Vitaの最新テクノロジーも垣間見えた、3D立体視や顔認識などSCEの最新技術動向を紹介【GTMF 2011】 - ファミ通.com【3D立体視…

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スクエニ次世代ゲームエンジン/FFXIIIに8000種類のサウンド 技術話

スクエニは、次世代ゲームエンジンの開発に着手&FFXIIIの開発に関して色々な裏話&1本道になった理由に、8000種類のサウンドパターン等、技術に関する話。 スクエニ■SQUARE ENIX - RECRUITING -スクエニは、何だか大規模な新世代ゲームエンジンの開発に着手するようです。 クリスタルツールはどうなるんですかねぇ?多分当面はクリスタルツールでメインタイトルを開発しつ…

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