【2014年】毎年恒例の振り返り 【購入ソフトウェア篇!】

今年のラインナップは中粒豊作! ◆購入タイトル ◇フリープレイ等での入手タイトル ※発売日順【PS4】 ◆龍が如く 維新 ◆ナック ◆Killzone Shadow Fall ◆FIFA14 ◇RESOGUN ◇Contrast ◇Don'tStarve ◇Escape Plan ◇flOw ◇Flowery ◆メタルギアソリッド5 GZ ◆ナチュラルドクトリン…

続きを読む

【2014年】毎年恒例の振り返りです 【タイトル修正】

毎年年末恒例的に振り返ってみます。 【2014年を振り返る】 ◆2014年1月のブログ】【主な出来事】 ◆PlayStation4国内ローンチに向けて、プロモーションや体験会などで盛り上がる  ◇様々なPS4タイトルのPVやプレイムービーを指をくわえてみていました。  ◇PS4の冷却設計動画は楽しかった。  ◇海外のデュアルショック4ライトバーのデコシールでも盛り上がる(汗) …

続きを読む

【2013年の総まとめ】PSファミリーに限らず

色々な事がありました。 今年最後は2013年総決算記事。 まずは、今年最後の晩餐は毎年恒例の魚介&カニ鍋(2杯目) 1杯目は、魚介はベーシックな「あんこう」&「牡蛎」ベースで、根菜類を多めにしたので非常に美味しかった。 2杯目は、微妙に息のある毛ガニを、気絶させてから鍋に投入するか、そのまま投入するか悩んだが、力加減とかがよく分からないので後者を選択&味噌も濃厚で美味しゅうご…

続きを読む

【2013年を振り返る】VITAのNo1タイトル(主観)はこれだ!

目茶苦茶悩みましたが、2013年のNo1タイトルはこれしかありませんでした! 【去年の記事】 ■【2012年個人的ベストゲームトップ10】1位はやっぱりあれですね。 まずは、今年購入&プレイをしたVITAタイトルの中で、さらにピックアップしたのがこちら。 【トップ5(発売日順)】 ◆限界凸記 モンスターモンピース ◆デモンゲイズ ◆閃乱カグラ ◆朧村正 ◆フォトカノKi…

続きを読む

【2013年を振り返る】PS3のNo1タイトル(主観)はこれだ! 篇

VITAのタイトルは考える時間がなかった&記事が長くなったので次回に(汗) 【去年の記事】 ■【2012年個人的ベストゲームトップ10】1位はやっぱりあれですね。 【PS3】 ◆マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 ◆初音ミク Project DIVA F ◆The Last of Us ◆魔女と百騎兵 ◆ドラゴンズクラウン ◆パペッティア ◆フェアリーフェンサー エフ ◆ティ…

続きを読む

【2013年を振り返る】VITA購入タイトル篇&そのベスト5

VITAの購入タイトルは、チョッピリ少なかった。 【去年の記事】 ■【2012年個人的ベストゲームトップ10】1位はやっぱりあれですね。 2013年にリリースされたVITAタイトルの中から、レザが購入&プレイした物をまずピックアップ。 ◆=購入&一定レベル以上までプレイ □=基本料無料タイトル&Plus無料配信タイトル ◇=積み/ほぼ積みゲー ◆1月24日(木) 限界凸記 …

続きを読む

【2013年を振り返る】PS3購入タイトル篇&今年のベストゲームはコレだ!

本日は、PS3篇です。 【去年の記事】 ■【2012年個人的ベストゲームトップ10】1位はやっぱりあれですね。 2013年も数多くのタイトルが発売されましたが、その中からレザが購入&プレイした物をまずピックアップ。 ◆=購入&一定レベル以上までプレイ □=基本料無料タイトル&Plus無料配信タイトル ◇=積み/ほぼ積みゲー ◆1月24日(木) 神様と運命のパラドクス …

続きを読む

2009年総まとめ! PS3/PSP/PS-CSブログ編 7~12月&今年の〆

2009年総まとめ! PS3/PSP/PlayStation-CSブログ編一年色々ありましたが、PS3もこのブログも飛躍した年となりました。今回でとりあえず2009年最後の記事となります。 ■2009年7月のブログ PlayStation-CSブログ /ウェブリブログ■PSP:「初音ミク」初日絶好調&お店での出来事&新商品等々 ■PS3「Webブラウザ」のフリーズ対策。 ■新しいスリ…

続きを読む

2009年総まとめ! PS3/PSP/PS-CSブログ編 1~6月

2009年総まとめ! PS3/PSP/PlayStation-CSブログ編 一年色々ありましたが、PS3もこのブログも飛躍した年となりました。 ■2009年1月のブログ PlayStation-CSブログ /ウェブリブログPlayStation Networkユーザーが全世界で1700万人に達し、日本でも「ナルティメットストーム」というライト層向けの優良タイトルも発売されるようになり(後…

続きを読む

2009年総まとめ! 年間ソフト売上げトップ10編

2009年総まとめ記事。今回は2009年に発売されたPS3/PSPタイトルの売上げトップ10+注目作のご紹介。色々まとめてみると「思ったより売れたナー」「前評判とかより落ち込んだかモー」等々色々ありました。 ■★ゲームデータ博物館★より PS3タイトル順位(機種別歴代総合)タイトル名販売本数発売日1位(1)ファイナルファンタジーXIII1,516,5322009年12月17日…

続きを読む

「PS3の赤字は1年前とほとんど変化無し」等、PS3を振り返る。

ブログの右下に「月別リンク集(仮名)」を作ったのですが、記事数も多くそれだけじゃ使い勝手が悪いと思ったので、その月々に一体どんな話題があったのか、ブログの記事を元にまとめてみました。 先日「PS3の赤字は約40ドル」とお伝えしましたが、約一年前の12月に「■今でも45ドルの赤字? PS3初期型から53%製造コストカット」という記事をお伝していた事に気づきました。 いやぁ、記事…

続きを読む

2009年11月を振り返る、メインはベヨネッタ&FF13を控え盛り上がる=・・・

10月29日に発売されたベヨネッタで盛り上がり、12月17日に発売されるFF13を控えて盛り上がり、11月に生まれたタイトルでは特に盛り上がらない一ヶ月となりました・・・・。 これは、ゲームやさんも同じのようで11月はかなり散々だった模様・・・。 人気記事トップ101 PS3版「ベヨネッタ」やっとこさクリア出来たのでレビュー http://blog.playstation-c…

続きを読む

2009年9月を振り返る&少し重要なお知らせ等

今月はお知らせもあるので、いつもより早く振り返ってみます。 今月はなんと言っても「東京ゲームショウ2009」と、FFXIIIの発売日発表等でしょうか。 ただ今年のゲームショウは、先月ドイツで開催された「GamesComで、新型PS3が発表されていた」、「FFXIIIの発売日も大々的に発表されていた」等々、ビッグニュースが事前に発表されたりしていたため、余計インパクトの薄い物と鳴ってしまいまし…

続きを読む

2009年8月を振り返る&Xbox360の値下げは、もう少し評価されるべき?

ちょっと早いが、サイトノリニューアルの報告を兼ねて2009年8月を振り返ってみる。 今月はやはり、ドイツで開かれた「GamesCom」にて発表された新型PS3&値下げにつきる。 午前2時という深夜帯にもかかわらず、アクセス数が一時間で2000UU以上を記録し、一時このブログに割り当てられたサーバーが重くなるほどであった。 そして最終的にも約2.5万UU/3.8万PVを記録し、過去最高を…

続きを読む

2009年7月を振り返っちゃいます、お勧め記事とか、質問とか。

2009年7月と言えば「女神転生」のカウントダウンと、「ペルソナ5」の噂。 「女神転生」はDSで登場と言う事でお葬式ムード&「ペルソナ5」は”記者が別の場所から得た情報”という落ちで終わり、これまたお葬式ムード(というか消滅) そのネタの情報元って事で、7月のNo1アクセスは”続報:「ペルソナ5」の情報は...”になりました。 こういう事は、年に1~2回あるかないかの事なので、もうちょっと…

続きを読む

■-2009年6月を振り。薄型PS3に始まり終わる&ブロガー必須便利ツール。

PlayStation-CSブログ2009年6月のまとめ。 今月は「薄型PS3の噂にはじまり、薄型PS3の噂に終わる」という感じでしょうか。 1位の「新型PS3リーク写真は、やっぱり偽物?」が「めっつぉ」さんに取り上げられたようで、そこから様々な所からリンクが来た模様。 いやぁ、めっさありがたかったです。 が、記事の追記タイミングもあり、「めっつぉ」さんの所で「薄型は偽物」と伝えられ…

続きを読む

■-2009年5月を振り返る。僅か半日で「PSP go!」の記事がランクイン他

久しぶりにやってきました「○月」を振り返る。 5月はなんと言っても「E3前の狐と狸の化かしあい」 様々な噂やリーク情報などが 飛び交っていますからね・・・・特に今日の「ビデオ配信番組Qore」による世紀の誤報(フライング配信)のおかげで、新型PSP「PSP go!」の情報が思いっきり流出しましたので、SCE幹部も頭を抱えていることと思います。 特にいたいのが「メタルギア新作」にも触れ…

続きを読む

2009年2月を振り返る - 今月のまとめはちょっとがんばった。

2009年2月は、1月に引き続きアクセス数が若干伸びていたが、中盤以降は落ち着きを取り戻し4600UUで推移しており、ここからがレザブログのがんばりどころか。 2月はなんと言っても、「PSP2」や「PS3の値下げ」等々の話題が多かった ・SCE「PS4」開発で迷走?Intel製CPU搭載も検討 ・追記:2009年12月に発売?スライド式液晶搭載PSP-4000が、GDCかE3に登場? …

続きを読む

2009年1月を振り返る

2009年1月は、なんかアクセス数が急増気味でびっくり。 先月は「よくて4200UU」だったのが、今では「普通に4000UU前後を記録」し、今月は一日最大5800UUオーバーと急激な伸びを見せた。 今日も現時点ですでに3000UUを軽く越えているし、ちょっとうれしいです。 目指せ一日1万UUですが、その道のりはまだまだ険しい・・・ 2009年1月の記事別アクセス数TOP15(トッ…

続きを読む

2008年12月と、今年一年を振り返る。

12月はトップ15中、1/4/5/11/14/15位に白騎士物語の記事が入る人気ぶり。 後は「バイオ5」「小島プロ」「ガンダム無双2」の記事が新たにランクイン。 しかししばらくは、白騎士物語で盛り上がりそうです。 また、12月中旬はプチイベントの実験をやったり、年末年始の大掃除と目が回りそうな一ヶ月になりました。 (この記事を書いている最中も、かなりヘビーだが・・・) 2008年12月…

続きを読む

2008年10月のまとめ&本日発売ソフト

少し早いが、明日からしばらく「リトルビッグプラネット」に熱中しそうなので、10月まとめ。 アクセス数は、注目度の高いニュースや不意のリンクで4000UUをたまに超えるが、ちょっと壁になりつつもあります。 また、ここ数日間PCの調子が悪いのも気になります(ネット接続) 今月は、新型PSPの発売&本日PS3:80GBモデルの発売と、ハード面の改訂があり、PSPは14万台を発売しまずまずのスター…

続きを読む

サイトインフォ+2008年9月を振り返る&コントローラーが

■サイトインフォメーション・相互リンクを一件追加しました ものろぐ様 ゲーム情報全般を取り扱う、ゲームブログ様。 また、細々とサイトデザインを改良中。 ウェブリブログでも、任意の記事を最上位に固定することが出来ると知り、さっそくそこへRSSを配置し直し、スクロール表示にしてトップを若干省略。 また、先週あたりからアクセス数がまた伸び出して、平均UUが3000を超えるようになり嬉…

続きを読む

7月を振り返る&相互リンク様。

7月はなんと言っても「E3の電撃FFXIIIマルチ化騒動」につきますねぇ。 他にも色々あった気もしますが、記憶から吹っ飛びますw 色々なことを忘れるのは、毎度の事じゃないですかぁ。・・・・・・・・・・・。 さて、今月は特に「PlayStation-CSブログ」の「アクセス数が急激に伸びた」感じもします。 6月は大体1000~1800前後で推移していたアクセス数がジワジワ伸びて、今では…

続きを読む

2008/3月を振り返る。

2008年3月の記事を振り返ってみます。 3月はこれと言って特別騒ぐニュースはありませんでしたが、特に欧州での販売増加が目立ちました。また、個人的には「PlayStation-CS Folding@home」のチーム順位が1000位に到達したのも嬉しかったですね。 記事別アクセス数、上位15(正確には14だが)記事を見てみると。 順位/記事名/カウント数/パーセント(一部を取り上げ…

続きを読む

2月を色々振り返る

恐ろしく久しぶりの、○月を振り返る記事です。 前回は8ヶ月ぐらい前だった気がする・・・・これはまぁ、超不定期という事で。 だれも期待はしていないと思うので大丈夫ですよ!それはそれで複雑だなぁ・・・・。 ゲーム関連では、デビルメイクライ4が世界的に絶好調。 PSPも国内ではギレンの野望の発売を始め、相変わらず好調が続く。 そして、一番大きなニュースは、間接的な話も含めると、下…

続きを読む

6月を振り返る。

今月はPS3ユーザーにとって充実した月になりました。 NINJA GAIDENΣやFolksSoulの発売。 その他多数のソフトの発売や、ファームウェアのバージョンアップに、 PSストアの充実と、おなかいっぱいですね。唯一の難点は、PS3ユーザーにとっては大満足の一ヶ月だったけど、それらの内容でも 中々新規ユーザーを引っ張れなかったことかな・・・・。 PR不足のFolksSoulは…

続きを読む

5月を振り返るその2

昨日はブログとHPの事を振り返りましたが、 今日は今月のPS3の動向を振り返りたいと思います。 PS3の週間販売台数が 1万台を割り込む等、今月は振るわなかったですねまぁ、これといったソフトが販売されなかったし、こんなものかな。 ただ、先週からカジノロワイヤルプレゼントキャンペーンが密かに?行われているようだし、どれだけ増加したか興味があったけど、微増に終わったようです。 ただ、シ…

続きを読む

5月を振り返るその1

サイト運営(制作)の方もまだまだ手探り状態ですが、何とか軌道に乗りはじめて、アクセス数も伸び始めてきました。 特にブログの方は、最近では1日平均185前後を推移しています。 ブログは楽ですね・・・特に宣伝活動をしなくても、これだけ伸びるのですから。 27日にいたっては 393と突出した伸びをみせましたね。あれには少し驚いた。 なんでかなーと解析を見てみたら、2chでウイイレの記事に…

続きを読む