【次世代Move?】タッチパットを搭載された新たな特許が発見される。

まぁ、とりあえずなバリエーションの一つだろうけど・・・。 ■Sony patent hints at a touch-enabled PlayStation Move controller 海外ではそれなりに売れたMoveでしたが、結局は決定的な普及にはいたらず。 一応PS4でもサポートするようですが、ここに来て新たな特許が発見されました。 デュアルショック4に合わせる形で …

続きを読む

【次世代機】SCEJの中古対策特許でGameStopの株価も下落! ただし採用は懐疑的

海外で、SCEJが取得した中古対策特許の報道があり、それにより米国王手小売店GameStopの株価が下落。特許の内容と共に合わせてご紹介。 ■ソニー中古対策特許でGameStopの株価が下落、関係者からは採用に懐疑的な声 - Game*Sparkソニーが中古ゲーム販売を抑止する可能性のある特許技術を取得していたとの新年早々の報道を受けて、1月3日、米大手小売店GameStopの株価の終値が…

続きを読む

【Vita/特許/AR】VITAの新たなAR技術デモ映像が凄い。

AR技術の新た特許利用イメージや、新しいデモンストレーション映像が公開されていたのでご紹介。複数のARカードを組み合わせる等、そのクオリティがとんでもない事になっていました。 ■Sonyが特許登録を行った「PS Vita」など携帯機向けの新技術が凄い、複数のARカードを利用する技術映像も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト今月8日にSonyがアメリカで携帯機とAR技術を利用した…

続きを読む

【特許】Vita向けと思われる、ジェスチャー認識特許が発見される

ソニーがVita向け(時期的には次世代PSPというニュアンスの方が正しい)に申請したと思われる、携帯ゲーム機向けのジェスチャーベースの制御技術の特許が発見されたのでご紹介。 ■Sony Patents Gesture Based Controls for Vita | PlayStation LifeStyle ※K2様、情報ありがとうございました。内容や結論の前に、この特許は200…

続きを読む

【訴訟】LG自爆!ブルーレイ問題でSonyが勝訴&LGに罰金13万ユーロ

LGがソニーに対してブルーレイ特許に関する訴訟を起こしていましたが、速攻でSonyが勝訴&LGに対して今回の訴訟問題に対するコスト(手間賃)の支払いを命じたのでご紹介。 ■Sony Wins, all seized PS3 to be returned and LG fined■:LGがSONYに対して行った訴訟は、Sonyの勝訴(欧州、オランダはまだ?) □:ブルーレイ特許。PS3も対…

続きを読む

PSP2の?新たな特許&来年3月までには判明するかも?

一体「いつ」「どんな物が?」発表されるのか高い注目を集めている「PSP2」ですが、それに関連すると思われる新たな特許が発見され、それとは別に小話が出てきたようなのでご紹介。 ■PlayStation LifeStyle ≫ Evidence Sony Prepping Touch Panel for PSP2まずはこちら。背面タッチパネルの特許が発見されたようです。 DSのような開く…

続きを読む

ソニー「3D立体視技術」に関する、新たな特許を取得

先日公開されたSCEの新しい特許から、ソニーが3D立体視を実現するシステムを用いた物が2つ判明した用なのでご紹介。 ■ソニーが3D立体視に関する2つの特許を取得、1画面で2つのコンテンツを共有? ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイトStereoscopic形式の3D立体視はメガネのシャッタータイミングとTV側の映像出力を同期させ、右目と左目に別の映像を見せる事で視差を実現していま…

続きを読む

ソニー謎の「携帯 2画面液晶端末」の特許を取得。ゲーム?電子ブック?はたまた?

ソニーは海外で「折りたたみ2画面液晶端末」の特許を取得したようなのでご紹介。一見DS?と思いきや、上下?液晶で埋め尽くされています。 ゲーム端末なのか、電子ブックなのか、はたまた・・・・ ■Sony developing a netbook, game console, eReader hybrid? 一体、どんな端末なんでしょうかね?ボタンとかがほとんど無さそうだし、ブックリーター系…

続きを読む

プレイすればするほど「ゲーム要素が減少」する、体験版特許をSCEAが申請

SCEAは、プレイすればするほど「ゲーム要素が減少」していく、体験版の特許を申請したとのことなのでご紹介。どういう事なのか詳しくは続きから。 ■Sony Patents Degradable Video Game Demos // Siliconeraゲームの体験版に全ての要素を詰め込み、プレイ時間と共にゲーム要素が減少。 ゲームへ支払いを済ませることで、全てのコンテンツが再び解放される…

続きを読む

新サービスの噂も、SCEJが「Cloudsurf」を米国で商標登録

ソニーコンピュータエンタテイメントジャパン(SCEJ)は、「Cloudsurf」なる商標を米国特許商標局(USPTO)に出願していたことが判明したようなのでご紹介。 ■Latest Status Info(出願ページ?) 噂では、以前伝えた、PlayStation Networkの有料プランがリークされた噂と関係があるのではと噂があるようですが、詳しい詳細は一切不明。 中身が全…

続きを読む

PS3「モーションコントローラー」の特許添付ファイル、様々な機能が掲載。

2010年春に発売予定の「モーションコントローラー」の特許添付ファイルに、様々な機能(アイデア)が掲載されていたようなのでご紹介。 強度に問題がありそうですが、頭の部分を合体させたような形や、頭の部分がマイクになっている物等々様々なアイデアが掲載中。これらの機能全てが製品に盛り込まれるわけではなく、可能性の一つとして記載されている物です。 中には少々無理がありそうな物もありま…

続きを読む

PS3のモーションセンサー系新特許&CG等。

PS3の、新しいモーションコントローラー系の話が二つ出てきたのでご紹介。 ■Sony's Magic Wand Shouldn't Look Like A Sex Toy - Sony Magic Wand - Kotaku こちらは、Kotakuに掲載されていた「magic wand」 出てきた経緯などがよく分からないので、その辺はスルー えーーーーーが、デザイン的には…

続きを読む

SCEの新特許、256人対戦MAGの北米発売日決定、PS3版ロスプラ2体験版等

それぞれの話がちょっぴり小粒だったのでまとめてご紹介。 ますは、SCEが新しい特許を取得していた模様(時期とかはしらない) ■Patent says: PS3 just wants to see you laugh 今夏の特許では、カメラ(EYE TOY等?)を使用してプレイヤーの表情(喜怒哀楽)を認識するという物で、プレイヤーの表情を読み取り、自動で難易度調整を試みるような感じら…

続きを読む